国内

金沢の本屋さんが面白い! 観光ついでに、ぜひ立ち寄りたいこの4軒


オヨヨ書林店主の山崎有邦さんは、東京・青山や根津で古本屋をしていた経験を持つ。

写真集や美術書も充実した古本屋
「オヨヨ書林新竪町店」

オヨヨ書林店主の山崎有邦さんは、以前は東京で古本屋をしており、2010年に金沢の竪町通りに移転。2014年に再度移転し、現在は、個人商店が多く立ち並ぶ新竪町商店街の一画にお店を構えています。


新竪町店は地元民が多いのも特徴。本との運命的な出会いがあるかもと感じさせてくれる店内。

金沢の街並みにすっと溶け込んだ味わいある古本屋さんで、一歩足を踏み入れれば、そこは、どこかタイムスリップしたかのような懐かしさであふれています。

写真集、美術系の図録、雑誌など幅広いジャンルを扱っていますが、お店中央には、1冊300円均一コーナーや4冊1000円コーナーもあって、このコーナー目当てに通う地元民も多いと聞きます。

一般客からの買い取りで仕入れた本が多く並ぶため、地元色が強いのも特徴です。ふらっと訪れて、旅情を感じるのにおすすめの古本屋です。


買い取りも随時行っている。

 


個人ショップが多い、新竪町通りという街並みにもすんなり溶け込んでいる外観。

オヨヨ書林新竪町店
石川県金沢市新竪町 3-21
電話 076-261-8339
営業時間 11時~19時
水曜定休
https://oyoyoshorin.jp/

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading