海外

ハワイのサンタさんは裸足にサンダル?常夏のクリスマスオーナメント&ツリー

都(MIYAKO)通信 今世界の都では何がHOTなの――?! 毎週木曜&金曜日は、京都・金沢・パリ・NY・ハワイの5都市から、現地特派員が最旬ニュースをお届けします。木曜・金曜更新。都通信記事一覧へ>>

アイランド・ヘリテージのオーナメント

ハワイのサンタさんは
裸足にビーチサンダル?

(ハワイ特派員:土屋由美子)

11月第4木曜日のサンクスギビングデー(収穫感謝祭)、そしてどんなお店も黒字になるほど賑わうことから、ブラックフライデーと言われる翌日の金曜日を過ぎると、ハワイでは一気にクリスマスモード全開!

ホノルル市庁舎全体がイルミネーションとデコレーションに包まれる「ホノルルシティライツ」の点灯式とともに、クリスマスまでの楽しいカウントダウンが始まります。

ところで、市庁舎正面を毎年飾るサンタクロースは、とってもリラックスした雰囲気。

その姿をよく見てみると、なんと、足元は裸足。ハワイのサンタさんは、裸足にビーチサンダルというのがお約束のスタイルなんです。

そしてこの時期、街中には生のモミの木を販売するテントや特設コーナーが登場。車の上に大きな木を乗せて、嬉しそうに店を後にする地元の人の姿もたくさん!

「クリスマス・ハワイ」オーナーのリチャード&パウラ・タジリさんご夫妻。

クリスマス色に包まれたホノルルから、ハワイらしいオーナメント、そして地元住民にとっての特別なアイテム、生のモミの木が手に入るスポットをご紹介します。

トピックス
●「メイシーズ」ハワイ店だけのトロピカルオーナメント
●毎年買い足したくなる!裸足のサンタさん
●マウイ島発の手作りオーナメント
●セカンドホームをお持ちの方には、生のモミの木も

「メイシーズ」
ハワイ店だけのトロピカルオーナメント

ハワイを満喫中のサンタさん。乗っているのはソリではなくて、ウミガメ!右から$20、$18、$23。

ハワイでクリスマスデコレーションのショッピングといえば、まずは米国のデパート「メイシーズ」。

アラモアナセンター店4階のクリスマスコーナー、ホリデーレーンコーナーは、販売が開始されるとすぐに、品薄のオーナメントが続出するほど!

一つひとつ手描きのAlohaオーナメント($20)。

特に毎年種類が充実した南国らしいオーナメントは、ハワイの店舗だけで展開しているとあって、多くの人たちが手にしていく人気ぶりです。

クリスマスの定番のくるみ割り人形、もみの木の足元を飾るツリースカート、米国では暖炉のマントルピースなどから吊り下げるクリスマスストッキングも種類豊富。

飾る場所をイメージしつつ、品選びをしていると、あっという間に1時間が経ってしまいました!

表にはトロピカルフラワー、裏には”Aloha 2018”や”Mele Kalikimaka(メレ カリキマカ。ハワイ語でメリークリスマス)”と描かれたオーナメント(各$13)。

Macy’s Ala Moana
メイシーズ アラモアナセンター店

アラモアナセンター内
1450 Ala Moana Boulevard Honolulu,
Hawaii 96814 U.S.A.
電話 (808) 941-2345
営業時間
9時30分〜21時
(日曜10時〜19時)

次のページでも、とびきり可愛いサンタさんが登場します。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年12月号 11月1日(金)発売

招く日の華麗なるインテリア

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading