国内

旧加賀藩主前田家の華麗な暮らしぶりを拝見!「旧前田家本邸」

くるみ割りとナッツ・ピッカー、ぶどうの房を切るための鋏のセット

左からくるみ割りとナッツ・ピッカー、ぶどうの房を切るための鋏のセット。道具も細かい用途で使い分け、当時の優雅な生活が窺える。

そして、一般公開を記念して初お披露目となったのが、一家が使用していたという銀食器類。これらすべては1700年代に創業し、イギリス王室御用達の栄誉に輝く「マッピンアンドウェッブ社」製のものです。

「マッピンアンドウェッブ社」製銀食器

縦75×横48センチほどの箱に丁寧に収められた数多くのカトラリー、エッグ・スプーン、調味料をすくうためのチャツネ・スプーンやマスタード・スプーンなどは、朝食のためだけのもの。用途ごとに細かく使い道が分けられています。

グレープスタンドの台座

カトラリーのみならず、フルーツを食べる際に使われたグレープスタンドの台座には、アール・ヌーヴォーの薫りが漂う美しいぶどうや鹿の装飾が施され、いまなお煌めきを放っています。

めくるめくような侯爵家の華麗で優雅な暮らしに、思いを馳せてみてはいかがでしょう。

Information

旧前田家本邸

東京都目黒区駒場4-3-55 目黒区立駒場公園内

TEL 03(3466)5150
営業時間 9時~16時30分
休館日 月曜、火曜、年末年始

表示価格はすべて税抜きです。

「家庭画報」2019年1月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2021年1月号 12月1日発売

しあわせ満ちる開運の地へ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading