国内

【金沢発】老舗のモダン雑貨は、使い勝手良し!&お手頃価格!


ぴったりとスタッキングができるあすなろのトレー。木地屋の丁寧な仕事ぶりがうかがえる。(大)8100円、(中)5940円、(小)5400円。

輪島キリモトの「あすなろのトレー」

能登・輪島の木地屋でもある輪島キリモトは、皆が思い浮かべる、堅牢で高級な伝統工芸の輪島塗だけでなく、日常使いもできるようなデザイン性の高いさまざまな木製品や漆器製品を発案している老舗です。

たくさんの製品を揃えていますが、なかでもシンプルで木の美しさを楽しめる「あすなろのトレー」を紹介いたします。

無塗装で仕上げられたトレーは、シンプルな作りだからこそ、素材の良さ、技術の確かさが感じられる名品です。

裏底には、重ねて使うための加工が施されているので、ずれるという心配もなく、違うサイズでも、また同じサイズのトレーでもきっちり重ねることができます。

文具類だけでなく、煩雑になりがちなIT周辺機器の小物やタブレット端末を入れても映えます。


輪島の地元材ヒノキアスナロで作られた、名刺入れ(赤口朱)1万6200円。

また、その他の小物類もおすすめ。

傷がつきにくい蒔地技法でできた「名刺入れ」は、上品な仕上がりで、初めましての会話のタネにもなりそう。


黒漆による拭漆仕上げが施されたボールペン(朴)6480円。

また、「ボールペン」なども手の馴染みがよく、どれらも使い込むほどに、色合いや風合いが変化し、美しさに磨きがかかるのもうれしいですね。

輪島は、金沢から車で2時間ほどですが、輪島キリモトは金沢店もあります。

漆器を手に取って吟味することができ、石川土産としてもおすすめです。

輪島キリモト・金沢店
石川県金沢市茨木町56-3鞍月舎C-1
電話 076-254-0058
営業時間:11時~18時
定休水曜
http://www.kirimoto.net/index.html

表示価格は税抜きです。

 

#石川県の情報が盛りだくさん!記事一覧へ

#木金連載_都通信の人気記事一覧はこちら

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading