国内

【金沢発】老舗のモダン雑貨は、使い勝手良し!&お手頃価格!

覗き込んだ風景と一緒に楽しみたい、「はがき窓」各250円。

山越の「ペパラブル/paperable」

ペパラブル/paperableは、今年で創業100周年を迎える老舗印刷会社の「山越」と「アートコミュニュティKapo」による共同開発プロジェクト「YKP」から生まれた、紙を使った新しいプロダクトシリーズです。

思わずクスっと笑ってしまう遊び心満載のメモやカードは、自分で楽しむだけでなく、友人や知人にもついつい渡したくなる面白みがたっぷり!

今まで、地元にこだわったアイテムはなかったのですが、昨年ついに金沢らしさ満載の製品「ペパラブル・カナザワ」が誕生しました。

冬の金沢の風物詩の雪吊りをモチーフにしたメッセージカード「雪つり便り」、金沢の観光名所を描いた「まち歩き一筆箋」、日本建築に見られる“飾り窓”を模した「はがき窓」など、どれも金沢の風景をそのまま切り取ったような、凛とした美しさあふれるペーパーアイテムです。


「まち歩き一筆箋」は、茶屋街、近江町市場、兼六園・金沢城公園の3種類の絵柄がある。各450円。


風でゆらゆら揺れ、透かして浮き上がる松の枝も美しい「雪つり便り」各450円。

「雪つり便り」は、光をあてるとうっすらと松の木が見える仕掛け。

陽のあたる場所に、インテリア代わりに置いても。

また「まち歩き一筆箋」の絵柄には、石川県ゆかりの著名人がポーズをとっていたり、さりげなく百万石行列の人々が歩いていたりと眺めているだけで楽しめそう。

金沢での思い出をつづるのにぴったりのお土産です。

山越(ペパラブル/paperable)
石川県金沢市千木町ル70-1
電話 076-257-9101 (代表)
取り扱いショップ めいてつ・エムザ文具売り場、めいてつ・エムザ黒門小路、八百萬本舗(能登スタイルストア)など。その他の取り扱いはHPで確認を。
https://paperable.jp/

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年9月号 8月1日(木)発売

北欧の美しき暮らしを訪ねて

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading