国内

旬の桃とマンゴーが香り立つ!とびきり贅沢な限定ショートケーキ〔ホテルニューオータニ〕

贅を尽くした日本のホテルで夏の美味を楽しむ Vol.12


贅を尽くした「エクストラスーパーピーチショートケーキ」(右)と、「エクストラスーパーマンゴーショートケーキ」(左)。

「エクストラスーパーシリーズ」をご存じでしょうか。それは「ホテルニューオータニ」の「パティスリーSATSUKI」が満を持して送り出す、まさに超特別なこだわりが詰め込まれたケーキたちのこと。「SATSUKI」のスイーツといえば、洗練された味わいと確かな技術、そしてその美しさで知られるところですが、なかでも最高峰とうたわれる理由はどこにあるのでしょう。


1ピースに国産アップルマンゴー1個分を惜しげもなく使用。玄米で育てた鶏の卵を使ったスポンジ生地、生クリームには海外セレブ御用達としても知られるアーモンドミルクも。トップに、マンゴーと相性のいいパパイヤも飾られた、まさに夏色のショートケーキ。

「エクストラスーパーシリーズ」の主役を務めるのは、厳選を重ねた新鮮な旬の国産フルーツ。毎朝入荷するフルーツをシェフパティシェが厳しくチェックし、そのお眼鏡にかなったものだけが、「エクストラスーパーシリーズ」に使われます。しかもフルーツが美味しさのピークを過ぎた瞬間に、即販売を終了するという徹底ぶり。これまで「あまおう」や「メロン」などが登場し、人気を博してきました。


その柔らかさ、みずみずしさ、豊かな香りに中島シェフも感銘を受けたという山梨県産の「一桃匠」。糖度約12~13%を誇る最高級の桃。桃の余韻を引き立てるのは、32%の低脂肪クリームに、和三盆ときび砂糖をブレンドしたほんのり甘みの残る生地。短い桃の旬に合わせ、販売は1か月間のみとなる。

そしてこの夏デビューをするのが「マンゴー」と「ピーチ」の2種。「マンゴー」は国産のアップルマンゴーを使用。持ち味である濃密な香りとねっとりとした食感が存分に生かされています。「ピーチ」は山梨県で最高級品質を誇る「一桃匠」をセレクト。抜群の糖度を有する桃を1ピースに1個分使う贅沢ぶりです。ベースとなるスポンジ生地と生クリームも、フルーツとの相性を考え、それぞれ異なる素材を用いて作られています。グランシェフの中島眞介さんの想いが、すみずみまで詰まった「エクストラスーパーシリーズ」。究極の手土産に、ご自分へのご褒美にいかがでしょう。


ロビィ階にある「SATSUKI」。中島シェフのオリジナルケーキや焼きたてのパンのほか、朝食やランチも楽しめる。

Information

ホテルニューオータニ

東京都千代田区紀尾井町4-1

  • URL: http://www.newotani.co.jp

    パティスリーSATSUKI(ザ・メイン ロビィ階)
    TEL:03-3221-7252
    営業時間:11時~21時
    無休
    「エクストラスーパーマンゴーショートケーキ」 1ピース3500円。1日20個限定。販売期間は2018年6月中旬~8月中旬(予定)。
    「エクストラスーパーピーチショートケーキ」 1ピース3500円。1日20個限定。販売期間は2018年7月中旬~8月中旬(予定)。
    「エクストラスーパーメロンショートケーキ」 1ピース3800円。通年販売。
    「スーパー黒豆カン」 1個1100円。通年販売

表示価格はすべて税抜きです。
取材・文/露木朋子

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年9月号 8月1日(水)発売!

「音楽」を愛す

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading