花旅・庭めぐり

優雅な香りで心をリフレッシュ。4月上旬までが見頃の千葉・クリスマスローズの庭へ

ドリプレ・ローズガーデンに咲く白いバラ

ドリプレ・ローズガーデンのバラは、2012年からすべて無農薬で栽培されている。1200坪のメインガーデンのほか、シークレットガーデン、キッチンガーデン、北の森の庭などに咲く2000本のバラをぜひご堪能あれ!  写真/横田秀樹

バラに向き合うように、クリスマスローズにも情熱を注ぐ

ドリプレ・ローズガーデンのクリスマスローズが感動するほど美しいのには、もうひとつ理由があります。それは、清水さんご夫妻の管理の仕方です。

クリスマスローズは丈夫な性質なので、環境が適していれば、それほど手をかけなくても花を咲かせてくれます。

しかし、清水さんご夫妻は、このクリスマスローズに対し、バラの栽培と同様の方法で丁寧に情熱を注いで管理していらっしゃいます。バラと同じく無農薬で栽培し、株元は籾がらでマルチング。

雨による泥はねがないので、クリスマスローズは葉も花も常に美しく保たれています。また、手作りの有機液肥による施肥のおかげで、株も元気に成長し、今年も立派な花をたくさん咲かせています。

珠玉のローズガーデンに咲く、もうひとつのローズ。うつむきがちに咲く花の優美な姿をぜひご堪能ください。

クリスマスローズの旬は4月上旬まで

4月下旬からは早咲きのバラが開花し、いよいよバラの季節を迎えます。

5月中旬から7月初旬までドリプレ・ローズガーデンでは夢のような景色が展開されます。ここのバラはただ美しいだけではなく、香りがよいことも大きな特長。バラの季節にぜひまた訪ね、優雅な香りで心をリフレッシュしてください。

Information

ドリプレ・ローズガーデン

千葉県君津市大野台815-85

アクセス JR内房線「君津駅」下車。タクシーで約30分(約17km)。
入園料 3月末までは300円、4月1日〜27日までは430円(※シーズンによって入園料は変わります)
TEL 0439-37-3767
営業時間 10時〜17時
定休日 火曜・水曜

https://www.dreaming-place-garden.com

高梨さゆみ/Sayumi Takanashi

ガーデニングエディター

イギリス訪問時にガーデニングの魅力に触れて以来、雑誌や本などで家庭の小さな庭やベランダでも楽しめるガーデニングのノウハウを紹介。日本、イギリスの庭を訪ね歩くほか、植物の生産現場でも取材を重ねる。現在は、種苗会社の会員向け月刊誌のほか、園芸雑誌などの編集に携わる。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年3月号 2月1日発売

秘密の京都

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading