• TOP
  • 国内
  • 絶景・温泉・ワインを一度に楽しめる。大地の恵みを五感で味わう“滞在型ワイナリー”

国内

絶景・温泉・ワインを一度に楽しめる。大地の恵みを五感で味わう“滞在型ワイナリー”

2023.05.23

  • facebook
  • line
  • twitter

日本を楽しむ新感覚リゾート 第6回(全22回) 海外よりもドラマティックな絶景が待つホテルや今まで見たことのない、日本ならではの美しさを教えてくれる宿──。海へ山へ、この夏、大人の心を躍らせる、新しい日本の旅をご紹介いたします。

ワイナリーステイ トラヴィーニュ(新潟・新潟市)


ワイナリーステイ トラヴィーニュ(新潟・新潟市)

客室のテラスから見える雄大なぶどう畑と角田山。初夏には日ごとにぶどうの枝葉が伸びるさま、夏の終わりから秋には豊かに実る光景が一望できる。

広大なぶどう畑の中で豊かな自然とワインを堪能


新潟駅から送迎バスで約1時間。「ワイナリーステイ トラヴィーニュ」は、9ヘクタールほどの広大なぶどう畑を持つ「カーブドッチ」に佇むスモールラグジュアリーホテルです。ぶどう畑に面したわずか10室の客室はそれぞれインテリアが異なり、お気に入りの客室目当てのリピーターも。


「風景から調度品に至るまで、まるで海外のワインリゾートにいるような滞在を楽しめます。特に角田山(かくだやま)のすそ野に広がるぶどう畑が朝霧に包まれた光景には感動しました」(推薦者・石井宏子さん〈温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト〉)。

ぶどう畑や醸造棟を巡るワイナリーツアーや、ぶどうの枝や葉を取り入れた料理も楽しいレストランでの食事など、「ワイナリーに泊まる」という贅沢な時間を過ごせます。

角田浜の砂と風に育まれたぶどうで造られたワインは、華やかな香りと繊細な味わいが特徴。試飲やレストランでの料理とのペアリングで、特別なワインと出会えることでしょう。豊かな自然とホスピタリティに包まれ、やすらぎのひとときを。

ワイナリーステイ トラヴィーニュ(新潟・新潟市)

ぶどう畑では日本海沿岸地域特有の砂質土壌に適したアルバリーニョなど約20品種を栽培。

ワイナリーステイ トラヴィーニュ(新潟・新潟市)

大きな暖炉のあるラウンジはまるで海外にいるような雰囲気。目の前に広がるぶどう畑と角田山を眺めながらウェルカムドリンクのスパークリングワインが楽しめる。

ワイナリーステイ トラヴィーニュ(新潟・新潟市)

ワイナリーツアーでは、ぶどう畑や醸造棟、地下のセラーを見学できる。試飲サービスもあり、ワインに込められた造り手のこだわりに触れることができる。

ワイナリーステイ トラヴィーニュ(新潟・新潟市)

オリジナルの「どうぶつシリーズ」ワイン。ラベルに描かれた愛らしい動物の名は、それぞれの客室名にも冠されている。

大地の恵みを五感で味わう滞在型ワイナリー


ワイナリーステイ トラヴィーニュ(新潟・新潟市)隣接するフレンチ「レストランカーブドッチ」のシグネチャーメニュー。ぶどうの木で燻した越後牛のローストを味わえるのは、ワイナリーステイならでは。

ワイナリーステイ トラヴィーニュ(新潟・新潟市)地元新潟の季節の食材を取り入れた、9皿からなるディナー。素材本来の味を生かした繊細な料理とワインのペアリングが堪能できる。

ワイナリーステイ トラヴィーニュ(新潟・新潟市)ディナーの前には地下のセラーでアペリティフを。季節によってはぶどう畑に面した前庭で楽しむこともできる。

ワイナリーステイ トラヴィーニュ(新潟・新潟市)バーカウンターには、グラスワインやカクテルに加え、カーブドッチのワインの樽で熟成したブランデー「バレル」(1320円)も。

敷地内には、マルシェやカフェなどが点在しています。なかでも「ワイナリーステイ トラヴィーニュ」の宿泊客が無料で利用できる「ヴィネスパ」は、一日中でも滞在していたくなる温泉施設。

肌に優しいアルカリ泉質の温泉を中心に「アヴェダ」のスパやレストランがあり、さらに2層吹き抜けのラウンジスペースには、壁一面の書棚に10のテーマに分かれた約4000冊の本がずらりと並びます。「温泉にも入れるワイナリーステイ。時間が経つのを忘れてくつろげます」(石井さん)。

ワイナリーステイ トラヴィーニュ(新潟・新潟市)落葉樹に囲まれた「ヴィネスパ」の露天風呂。風の音や鳥のさえずりを聞きながらゆったりと心身を解放できる。

ワイナリーステイ トラヴィーニュ(新潟・新潟市)「どうぶつシリーズ」ワインと同じ名を冠した「ワイナリーステイ トラヴィーニュ」の客室は、一室ずつ異なる内装も人気。ベッドにドレープの美しい天蓋があしらわれた写真の「ふらみんご」は、一人旅の女性にも好評。全客室内からぶどう畑が望める。

ワイナリーステイ トラヴィーニュ(新潟・新潟市)「ヴィネスパ」では書棚の本を自由に手に取って閲覧でき、お気に入りの本は購入も可能。湯上がりには、ラウンジでワインや新潟産による季節のスイーツ、アフタヌーンティーなどを味わいながら、思い思いの時間を楽しむことができる。

Information

WINERYSTAY TRAVIGNE

新潟県新潟市西蒲区角田浜1661

  • 1室2名利用で1泊2食付き1名3万8500円~(サービス料込み、季節、曜日、人数により変動) IN15時~18時/OUT11時 ワイナリーツアーは要予約(2200円)

撮影/阿部 浩 取材・文/清水井朋子 『家庭画報』2023年6月号掲載。 この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 26

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 26

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事