国内

別府の温泉とアートを満喫するユニークなホテル「ガレリア御堂原(みどうばる)」

極上ホテルで運を開く 最終回(全10回)家庭画報読者のためだけに用意されたプライベート感を味わう憧れのリゾートや都心の絶景を堪能する名門ホテルの特別プラン。そして、最近話題を呼んでいるアートに浸るホテルまで、新たな年の幕開けにふさわしい優雅な旅をご紹介します。前回の記事はこちら>>

ガレリア御堂原 (大分・別府)

地球の力たぎる別府の魅力をアートに写して

ガレリア御堂原 (大分・別府)

“ガレリア御堂原にいる自分”をテーマにしたオレクトロニカの作品。この小さなアートシリーズは館内の随所に。

訪れた人がまず心を奪われるのは、地中から岩盤でせり上がってきたようなその佇まい。そして一歩ロビーに入って出会う、きらめく“湯玉”アートと別府湾の風景に圧倒されることでしょう。

ガレリア御堂原 (大分・別府)

外観と趣を同じくするロビーには、大巻伸嗣の作品『ゆだま』が光を受けて、地層をイメージした壁に幻想的な陰影を描く。

「ガレリア御堂原(みどうばる)」はアートを通じて別府の自然や町の息吹を感じることができるギャラリーホテル。別府にゆかりのある日本人アーティスト12組が、この地に滞在しながら制作した幾多のアートピースがホテルの命です。写真コラージュや映像、ガラス作品ー、思いがけないところで大小のアートに出会えます。

そして個性豊かなアートを引き立てるのは、左官仕立ての壁、地元の木材を多用した床や家具など、限りなく自然に近い素材を用いた空間。大胆なインテリアながら、土や木の温もりが感じられ、豊かな大地に抱かれているような安心感を覚えます。

アート作品は、もちろんそれぞれの客室にも。別府の何よりの宝である温泉も、客室でこんこんと湧いています。町の散策や地獄めぐりをした後に、再びアートと向き合うのもおすすめ。作品に込められた深い想いが、より伝わってくるようです。

下のフォトギャラリーから詳しくご覧いただけます。

Information

ガレリア御堂原

大分県別府市堀田6組

  • [基本料金]1室2名利用で1泊2食付き1名3万800円~(サービス料別)。

    THE PEAK
    TEL:050-3189-0303
    営業時間:7時45分~9時30分(LO)、11時30分~12時30分(LO、火曜・水曜定休)17時30分~20時(LO)。外来も可、要予約

撮影/本誌・大見謝星斗 取材・文/露木朋子

※(税別)と記載された料金以外はすべて消費税込みとなります。ご紹介しましたプランの内容や料理の食材、盛り付けは状況に応じて変更になる場合があります。
また、日程によって予約不可あるいは料金が変動する場合があります。予めご了承ください。

『家庭画報』2022年1月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

6月号 4月30日発売

絶景の開運スポットへ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading