花の名所

真冬に咲くクレマチスをご存じですか?

旬を愛でる花旅・庭めぐり(15)

珍しい冬咲きのクレマチスに出会う
~神奈川・神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜(かな)ガーデン

ガーデニングエディターの高梨さゆみです。毎週更新の花と庭を愛でる旅情報、今週は真冬に愛らしい花を咲かせるクレマチスをご紹介します。そのクレマチスを見に行くと、そこにはもうひとつのお楽しみが……。

落葉性のシルホサ系品種。パラシュートのような花形で、冬咲き系の中では大きな花が咲く。写真/PIXTA

【連載】旬を愛でる花旅 ・庭めぐり  12月の花の名所
[第12回] 藁に包まれた牡丹の光景にほっこり。奈良・石光寺の寒ボタンが見頃
[第13回] 知られざる花名所。大学キャンパスにあるサザンカの並木路を歩こう
[第14回] 一見の価値アリ。今年絶対に見たいクリスマスツリーは?
→花の名所をもっと見る

寒さの中で咲く小さなクレマチスがけなげで愛らしい

年末近くになるとぐっと冷え込み、咲いている花も限られてきます。そこで寒さの中で見頃を迎える花は何かないだろうか、と神奈川県立花とふれあいセンター 花菜ガーデンに出かけたら、ありました! 冬咲きクレマチス。

この時季は多くのガーデンが冬の休園に入っているので、冬咲きクレマチスはなかなか見る機会がありません。花菜ガーデンは、どの季節に出かけても、必ず旬の花が咲く美しい景色が見つかり、お客様を喜ばせるその花選びをいつも「すごいなぁ」と感じていました。

トレリスにつるをびっしりと絡ませ、花を咲かせる姿はとても珍しく、寒さの中でけなげに咲く愛らしさにしばしうっとりしてしまいました。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年11月号 10月1日(月)発売!

京都・奈良 錦秋の二都物語

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading