修造画報

【対談】日本交通 川鍋一朗さん×松岡修造さん「まさかのピンチも変革の好機に」

松岡修造の東京2020への道 届け!熱い思い

今回のゲストは、私たちの生活に必要不可欠な“エッセンシャルワーカー”であり、新型コロナウイルス感染症患者の移送などで社会に貢献するタクシー業界のリーダー、川鍋一朗さんです。ともにピンチに燃えるタイプの松岡さんと川鍋さんの対談は、熱い言葉と明るい笑い声が飛び交い、ウイルスも吹き飛びそうなほどパワフルでした。

*『家庭画報』2020年8月号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。本取材は感染予防対策を徹底して実施しました。

修造画報感染予防のため対面できなかった松岡さんと川鍋さんが、写真のマジックで握手。川鍋さんの撮影は日本交通千住営業所のみなさんが笑顔で見守るなか、行われました。*本取材は感染予防対策を徹底して実施しました。松岡さん・スーツ、シャツ、チーフ/紳士服コナカ

第24回
日本交通会長、Mobility Technologies会長 川鍋 一朗さん

川鍋 一朗さん

川鍋 一朗さん ICHIRO KAWANABE

1970年東京都生まれ。93年慶應義塾大学卒業、97年ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院修了。同年マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社入社。2000年に祖父が創業した日本交通に入社。05年に代表取締役社長に就任。グループ全体で約1900億円の負債を抱えていた同社を立て直し、15年より会長。タクシーの配車アプリを運営するMobility Technologies会長、東京ハイヤー・タクシー協会会長、全国ハイヤー・タクシー連合会会長。

まさかのピンチも変革の好機と捉えて

松岡 一朗さんは29歳のときにお祖父さまが創業された日本交通に入社され、大きな負債を抱えていた会社を大胆な改革で立て直されました。現在はタクシー業界全体のリーダーも務められていますが、この新型コロナウイルスによる緊急事態はどのように受けとめられていますか。

川鍋 最初は「まさか!」でした。まさか日本交通が再び赤字になる日がくるとは、と。そう思いながらも、一方ではピンチの状況にアドレナリンが出る自分もいました。

松岡 わかる気がします。僕はよく「崖っぷち大好き」という表現をするのですが、崖っぷち、つまりピンチのときほど自分の想像すら超える力が発揮できると思っているので。でも、今回のピンチは今まで誰も経験したことがないものです。東京だけでなく、全国の業界組織の会長も務める一朗さんには、周囲の期待、プレッシャーが相当大きいのではないですか。

川鍋 そうですね。自分としては、全力で考えて全力で行動するのみで、それでだめだったらしょうがない、という心境です。

松岡 今の「しょうがない」、とても前向きに聞こえました。全力を尽くす覚悟あっての言葉だからですね。

川鍋 ありがとうございます。日本交通に入った当初、「祖父の代から続いてきた会社を自分の代で潰すのか」と思いつめていたとき、顧問弁護士の先生からいわれた言葉がいつも胸にあるんです。「真剣になっても、深刻にはなるな」。

松岡 いい言葉ですね。今の苦しい状況であえてプラスな面を挙げるとしたら何でしょうか。

川鍋 ピンチという大義名分があるために、変革を進めやすいということですね。振り返ったときに「いいこともあった」といえるよう、いろいろと仕込んでいるところです。転んでもただでは起きません(笑)。

ウィズ・コロナ時代に役立つ専用タクシー

松岡 日本交通さんは、東京都の依頼で、新型コロナウイルス感染症の軽症者をホテルに移送するお仕事をされているそうですね。運転手のみなさんのリスクを考えると、大きな決断だったのではないですか?

タクシー内部運転席と後部座席の間に仕切りを設置し、空気圧差を利用して飛沫感染を抑制する特別車両。東京都からの依頼で、日本交通の乗務員が新型コロナウイルス感染症の軽症者を宿泊療養施設へ移送する際に使用されています。

川鍋 はい。東京都に特別な車両を用意していただき、乗務員には医療用マスクと手袋をしてもらうことにしましたが、それでもリスクはありますから、会社が命じるわけにはいきません。希望者を募ったところ、200人近い社員が手を挙げてくれて、驚きましたし、非常に嬉しかったですね。最近は状況が落ち着き、都からの依頼もほぼなくなりました。この先は日本財団さんとともにこの業務を行っていきます。特別な空気清浄機も備えた移送専用の車両を100台にまで増やす計画です。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading