美容・健康

栄養たっぷり。切り干し大根のおいしいレシピ「ゆで干し大根と干し貝柱のサラダ」

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

365日美と健康のお悩み相談室

【お悩み】切り干し大根を使った煮物以外のレシピは?

切り干し大根には栄養がたっぷりだと聞き、レシピに取り入れたいです。定番の煮物以外にもおいしい食べ方はありますか?

【回答】ゆで干し大根と干し貝柱のサラダがおすすめ

今回は、サカイ優佳子さんと田平恵美さんの著書『毎日食べたい乾物ヨーグルトレシピ』より、切り干し大根を使ったサラダをご紹介します。

サカイさんと田平さんが提案するのが、水の代わりにヨーグルトで乾物を戻す「乾物ヨーグルト」。手軽にもどせるうえ、水戻しだと戻し汁に溶け出てしまう水溶性成分も取りこぼすことなく、さらにヨーグルトの栄養価もプラスされます。

もどし方は簡単で、蓋つきの保存容器やファスナー付き保存袋などに乾物とヨーグルトを入れてよくもみ、冷蔵庫に入れて約8時間おけばOK。

そんなヨーグルトでもどした切り干し大根は、食感も心地よく、加熱調理だけでなく、サラダにも活用ができるんです。

ただ、生のまま干す切干し大根は、加熱しないと辛味や硬さが気になる人もいるようです。その場合は、ぜひ“ゆで干し大根”を試してみてください。

干し貝柱とゆで干し大根は一緒にもどす

「ゆで干し大根と干し貝柱のサラダ」で使うのは、加熱してから干した“ゆで干し大根”です。辛みが少なく、やわらかいのが特徴です。

凝縮された干し貝柱の旨みが広がり、贅沢な味わいに。干し貝柱とゆで干し大根は一緒にもどすと、お互いの旨みや風味を含んでおいしいですよ。

ゆで干し大根と干し貝柱のサラダ

<材料(2人分)>
・ゆで干し大根(または切り干し大根) 30g
・干し貝柱※ 10g
・プレーンヨーグルト 150g
・かいわれ菜 1/2パック
・塩・こしょう 各少量
※帆立貝のほか、いたや貝など手に入りやすい貝柱や、割れたもので十分。

<作り方>
1.ゆで干し大根ははさみで食べやすい長さに切る。干し貝柱、プレーンヨーグルトとともに保存容器に入れてよく混ぜ、蓋をして冷蔵庫で約8時間もどす。
2.かいわれ菜は長さを半分に切り、1に加えて混ぜる。塩、こしょうで味をととのえる。

DRY and PEACE

サカイ優佳子+田平恵美
2002年より食育ワークショップ「食の探偵団」を主宰。五感を重視し、食と社会のつながりを意識させるプログラムを開発してきた。2011年より、乾物は未来食という思いから、世界各地の知恵と料理法を研究し、「DRY and PEACE」として現代のライフスタイルに合った使い方を提案している。http://dryandpeace.com https://facebook.com/dryandpeace


『毎日食べたい乾物ヨーグルトレシピ』(世界文化社)

サカイ優佳子+田平恵美(DRY and PEACE)(著)

イラスト/umao 撮影/西山 航 編集協力/山岸美夕紀


質問・お悩みを募集中!・・・読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

家庭画報2022年1月号

1月号 12月1日発売

新年を寿ぐ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading