美容・健康

髪質の変化を感じたら。髪のエイジングケアに、シャンプー前のブラッシングを

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

【お悩み】健康な髪と頭皮を維持する習慣は?

40代になり、髪の質が若い頃とは変わってきました。健康な髪と頭皮を維持するためにできることはありますか?

【回答】シャンプー前のブラッシングに時間を割いて

若い頃と同じヘアケアをしているのに、髪にコシや艶がなくなったり傷み始めたり……。40歳を超えた頃から、髪の毛もエイジングケアが必要になってきます。

今回は、ヘアカタログ『私らしいキレイが楽しい大人ヘア』より、40代だからこそやらなければならないケアを解説しましょう。

エイジング毛のために時間を割くべきケアは、シャンプー前の「ブラッシング」です。

ブラッシングは髪型を整えるだけではありません。頭皮の血行を促進し、髪に付着した汚れを取り除く、毛穴に詰まった皮脂を浮き上がらせるなどよいことばかり。40代にとって、シャンプー前のブラッシングは健康な頭皮を維持するための重要なステップです。

頭皮マッサージ用に専用のブラシを選んでください。さまざまなブラシがあるので、自分に合うものを探し、頭皮を適度に刺激し、優しくマッサージしましょう。

オイルトリートメントを習慣に

また、髪も肌と同じで乾燥対策が必須です。

冬の乾燥時期、夏の冷房による乾燥などで肌に乾きを感じている人は、髪も乾燥した状態かもしれません。髪も、肌と同じようにケアすることが大切です。

乾燥によるダメージを感じなくても、年齢とともにうねりやパサつき、広がりが出てくるので、補修効果のあるオイルを使うのがおすすめです。

各メーカーからオイルが出ていますので、それらを使ったオイルトリートメントを習慣にしましょう。

正しいヘアケアで、健康な髪と頭皮を維持していきましょう。

ブラッシングの方法

『私らしいキレイが楽しい大人ヘア』

“私らしさ”を楽しむためのヘアスタイルのヒントや、エイジングと正しく向き合う方法を紹介。洗練された旬のスタイルを見つけられるヘアカタログ。


イラスト/umao 撮影/久保田彩子、伏見早織、武蔵俊介 編集協力/山岸美夕紀


質問・お悩みを募集中!・・・読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Pick up注目記事

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

6月号 4月30日発売

魅惑の「豪邸」拝見

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading