美容・健康

ぽっこりお腹の原因は「反り腰」かも。効果てきめん!おうちエクササイズ

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

【お悩み】反り腰は自分で治せますか?

下半身太りの原因は反り腰と知って愕然。腹筋がない私にも治せますか?

【回答】おうちでできるエクササイズを行いましょう

回答者/近藤須雅子さん(美容ジャーナリスト)

女性の多くが反り腰だといわれますが、ご自身で気づかれたなんて、すごい!無自覚なまま、下腹のでっぱりや太ももの前側の張りに悩んでいる人がほとんどだそうです。

一見、姿勢がよく見えますが下腹はぽっこり

あらためて反り腰について説明しますと、「胸を張ってお尻をつき出している姿勢」。一見、姿勢がよく見えますが、下腹がゆるんだまま前にもたれるように立っているので、下腹はぽっこり、ウエストまわりには贅肉が。太ももの前側が張り出し、腰痛の原因にもなります。

主な要因は、腹筋のゆるみや前傾がクセになるハイヒール。また、赤ちゃんをつき出した下腹にのせるように抱える姿勢も危険です。

反り腰かどうかをチェック

反り腰かどうかを調べるのは簡単。壁にかかと、ふくらはぎ、ヒップ、肩、後頭部の5か所が触れるように立ち、背中と壁の間に手のひらの厚み2つ以上の隙間があると要注意です。

そもそも5か所が触れないという場合は、かなり重症。かくいう私も、凄腕エステティシャン、村木宏衣さんお墨付きの反り腰です。

深部の腹筋を鍛え、腰椎の柔軟性を!

矯正法としては、「深部の腹筋を鍛え、腰椎の柔軟性を増すこと」と言われますが、村木さん曰く「それができれば、反り腰になっていませんよね」。そのとおり!

「腹筋を意識し、柔軟性を出しながら、ゆっくり鍛えていきましょう。

まず床に足を伸ばして座り手を後ろについて、足の裏を合わせて足を浮かし、手前から奥へ縦に円を描く動作を20回3セット。できれば朝晩行ってください。ちょっときついけれど、腹筋がなくてもできるはず」と村木さん。

村木さんには内緒で朝1回1セットのみと、かなりサボっていますが、10日前後でウソのように下腹がへっこんできました。まだ完治していませんが、効果てきめん。おすすめです!

村木宏衣さん

アンチエイジングデザイナー、Amazing beauty.代表。25年以上のエステティシャン経験をもとに、小顔やボディメイキングの独自メソッドを確立。『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)など著書多数。

近藤須雅子さん

美容ジャーナリスト。京都生まれ。女性誌・美容誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、35年以上にわたり最前線で活躍。趣味は着物、美術鑑賞など。

【連載】365日美と健康のお悩み相談室

イラスト/umao


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2021年5月号4月1日発売

日本の「新緑遺産」

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading