美容・健康

美容クリニックでいま、ビタミンC点滴が人気な“意外な理由”

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

【お悩み】美容点滴で免疫力がアップする?

ビタミンC点滴は風邪やインフルエンザなどのウイルス対策にもいいそうですが、本当ですか。

【回答】健康効果を主眼に施術を受ける方が増えています

回答者/近藤須雅子さん(美容ジャーナリスト)

美容クリニック取材で「メガビタミンC点滴が人気です」という声を、最近よく耳にします。ビタミンC点滴というと、これまでは美白やエイジングケア目的が中心。

それが感染症予防を意識して、健康効果を主眼に施術を受ける方が増えたそうなのです。

ビタミンCは免疫力アップに欠かせない栄養素

松倉クリニック代官山の角谷貴子院長によると「ビタミンCはウイルスや病原菌と戦う白血球の機能を強化し、免疫力アップには欠かせない重要な栄養素です。

またストレスによって大量に消費されるので、コロナ禍のストレスにさらされている毎日では、以前より多くの量が必要になっています。点滴などで十分な量を摂取するのは賢明だと思いますね」。

以前の記事内でも、貴子院長が「かつてはビタミンC補給の主要な供給源だった野菜や果物ですが、品種改良や農法の変化などによって栄養素の含有量が減っています」と話されていたように、食事だけで免疫アップを担える量を摂るのは困難。

栄養素の吸収率は腸の状態によって大きく左右される

また「栄養素の吸収率は腸の状態によって大きく左右されるので、腸内環境が悪いとせっかく食事やサプリで補っても、きちんと消化吸収できないことがあります」(貴子院長)

その点、血液中にダイレクトに注入する点滴は、無駄なく利用できて効率的。免疫力の向上はもちろん、さまざまな美容効果も享受できます。

気になるのは、高濃度のビタミンCを一気に送り込むと、薬剤の刺激で血管を傷める場合があること。点滴する血管を替えたり点滴速度を遅くすることで、ずいぶん楽になるので、血管痛がひどいときは我慢せずに申し出ましょう。

Information

松倉クリニック代官山

東京都渋谷区猿楽町16-15 T-SITE GARDEN 5号棟2F

近藤須雅子/Sugako Kondo

美容ジャーナリスト。京都生まれ。女性誌・美容誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、35年以上にわたり最前線で活躍。著書『プチ整形の真実』、『9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実』(ともに講談社)など。

イラスト/umao


質問・お悩みを募集中!・・・読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2021年4月号3月1日発売

「わが家コンサート」のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading