美容・健康

2021年の変化のスピードに乗る「かんたん美容法」を中嶋マコトさんが伝授!

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

【お悩み】手軽にできるスキンケアや健康法が知りたい

手の込んだスキンケアや健康法にトライしても、なかなか続きません。特別なものを用意しなくてもできる簡単な美容法はありますか?

【回答】毎日のプチファスティングで、肌も体も健康に

回答者/中嶋マコトさん(ビューティジャーナリスト・気学鑑定士)

変化のスピードに乗るために、手間をかけない方法を

2021年を気学で占うと、さまざまな物ごとの変化がこれまで以上に速くなり、それに応じて、やらなければならないことも増えそうな年です。

そこで、肌や体のお手入れも、手間をかけずに高い効果が得られる方法を選びましょう。

一番おすすめなのは、“プチファスティング(断食)”。夕食から翌日の朝食までの時間をなるべく空けて胃腸を休ませましょう。ポイントは3度の食事の時間を決めること。

夕食と朝食の間隔をなるべく空けて

実は私も実践しています。なるべく、夕食は午後6時までに食べ終え、翌朝の午前9時に朝食を食べるようにしています。つまり、15時間は何も食べません。

もし、仕事などの都合でそれが難しい場合は、夕食から朝食の間を12時間は空けましょう。それも難しいときは、夕食から寝るまでの時間をできるだけ長く取ってください。

最初のうちは空腹を感じるかもしれませんが、2週間くらいで慣れて、そのリズムが定着しますよ。

就寝時刻を一定にして、成長ホルモンの分泌を

もう一つ大事なことは就寝時刻を一定にすること。成長ホルモンが分泌されやすくなって、肌の新陳代謝を促し、疲労も回復しやすくなります。

2021年は、あらゆる面において、時間の管理が重要な一年。食と睡眠のサイクルを見直すだけで、さらに健康になり、何事にも前向きに取り組めます。

中嶋マコト/Makoto Nakajima

ビューティジャーナリスト・気学鑑定士。モデルの経験と知識を生かし、ビューティジャーナリストとして雑誌やWEB、イベント、テレビ、ラジオなど、幅広く活躍中。気学鑑定士の資格を取得し、開運コスメの提案や開運アドバイスも積極的に行っている。@makoto3816

イラスト/umao 取材・文/宮本 柊


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

10月号 9月1日発売

癒やしの絶景美術館

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading