美容・健康

ベストコスメ受賞作ってやっぱりいいの?気になる話題をプロにQ&A

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

【お悩み】ベストコスメ受賞作ってやっぱりいいの?

ベストコスメ受賞作が気になります。受賞作はやっぱり優秀なアイテムなのでしょうか?

【回答】自分のライフスタイルや美意識に合っているかどうかを見極めて

回答者/近藤須雅子さん(美容ジャーナリスト)

毎年この季節になると、多くの女性誌やコスメサイトがベストコスメ賞を発表。

受賞作が誌面やサイトを華やかに彩ります。「新しい化粧品を購入するときは、受賞作から選ぶ」という方も多いようです。

私もいくつかのベストコスメの審査に参加しているので、責任の重さを痛感しています。選考時期は本当に気が重くなるほど(笑)。

雑誌やサイトごとに審査基準はさまざま

受賞した化粧品は美容ライターやアーティストなど多くのプロが推したアイテムばかりなので、もちろん優秀作には間違いありません。

ただ、いずれも、あくまでもその雑誌やサイトの読者にとってベストだということは重要なポイント。

たとえば20代の若い女性読者が多い雑誌なら、スキンケアはエイジングケア効果よりニキビやテカりを防ぐ効果が優先されますし、メイクも上品さより可愛さ重視に。

美容専門誌ではプライスは度外視してクオリティを追求、ということもあれば、コスト意識の強い女性向け雑誌では手頃な価格帯でより優れた製品を選ぶ、無料で閲覧できるインターネット上の記事では、受賞作も安価な製品が優先されがちなど、審査基準も変わっています。

高名な映画祭でたとえるのは恐れ多いのですが、アカデミー賞とカンヌやベネチアの国際映画祭では、受賞作がまるで違うのと同じですね。

あくまでもその期間に発売された製品の中での選考

さらに、あくまでもその期間に発売された製品の中での選考なので、それ以前に発売されたアイテムのほうが優秀なことがあるのも、最新のアカデミー受賞作が、過去の作品より優秀とは限らないのと同じです。

そうした傾向を踏まえて、まず賞自体が自分のライフスタイルや美意識に合っているかどうかを見極めたうえで、今年は何が受賞したのか、楽しんでご覧になってください。

近藤須雅子/Sugako Kondo

美容ジャーナリスト。京都生まれ。女性誌・美容誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、35年以上にわたり最前線で活躍。趣味は着物、美術鑑賞など。

表示価格はすべて税抜です。

イラスト/umao


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2021年5月号4月1日発売

日本の「新緑遺産」

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading