美容・健康

腸を制すれば、健康を制する!腸活はどれくらい続ければ効果が出るの?

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

【お悩み】季節の変わり目はアレルギーや鼻炎が出やすいです

腸活でアレルギー症状が改善する可能性があると聞きました。どれくらい続ければ効果が出ますか。腸活のほかのメリットについても知りたいです。

【回答】腸活が順調なら、まず便が変わります。アレルギー克服はその先の話です

回答者/墨屋那津子さん(腸活アドバイザー)

体の免疫システムの7割が腸に集中しています。腸内環境が整うと免疫機能が正常に働き、アレルギー症状から解放される方も。とはいえ、そこにたどり着くまでには段階があります。まずは、便の色、形状、臭いをチェックしてください。

美しい便のデザイナーになりましょう

美しい便とは黄土色でバナナの形。つるんとしていて、トイレットペーパーへの付着は少量。そして臭いはほとんどありません。

便は食生活の成績表。便をデザインするのはあなたです。

黒褐色のポロポロとした便が出たり、便秘や下痢をしたりなど、お通じが思わしくなければ、食生活や腸活のやり方に何らかの問題があると考えられます。

腸を制すれば、健康を制する

体調不良や病気は、その原因の7、8割が腸内環境の悪化に由来するといわれます。悪玉菌がはびこった状態が続くと、大腸の粘膜(腸壁の一部)が傷ついて微小な穴ができ、そこから毒素が血液中に流出してしまいます。それが全身を巡り、体の弱っているところに炎症が起きるのです。

逆を言えば、腸活によって腸壁のバリア機能を整えることで、さまざまな不調を改善することができます。

私自身の体験では、徹底した腸活を始めて1か月で不調だらけだった体に変化が感じられるようになり、結果的に、血栓の消失や、子宮筋腫からくる月経異常の正常化、貧血の解消などがありました。

花粉症で悩んでいた家族も、腸活を1年間続けた結果、春先につらい思いをしなくなり、今では薬いらずです。

腸活で肌もきれいに

血液がきれいになると、美容面でも嬉しい変化が見られます。シミ、シワが気にならなくなり、髪もつややかに。

そして、気持ちが晴れ晴れとしてハッピーな気分で過ごせるようになります。幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは、90%が腸でつくられるからです。

墨屋那津子/Natsuko Sumiya

元NHKアナウンサー、ヴォイスデザイナー、腸活アドバイザー。日本医療腸育普及協会理事。「happy腸活ファスティング」考案者。体の不調を腸活で克服した体験をもとに、腸活の知識普及に尽力中。現在は声の表現指導者としても活躍。「声の印象診断」や「滑舌・話し方の改善指導」に定評があり、企業・大学での講師や、弁護士やアナウンサーなど声を仕事に使うプロからの信頼も厚い。腸のオンラインお悩み相談を受付中、詳細は公式サイト内のメールアドレスへ要問合せ。https://n-sumiya.com/

表示価格はすべて税抜きです。

イラスト/umao 取材・文/佐藤由喜美


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年12月号 10月30日発売

美味の「お取り寄せ」を極める

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading