美容・健康

垂れ下がったお尻を上向きに!寝る前にしたい簡単ヨガ「ダイヤモンドアップ」

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

【お悩み】垂れ下がってしまったお尻をヒップアップしたいです

だらしなく垂れ下がったお尻のせいで、残念な後ろ姿に。効果的なヒップアップのエクササイズを教えてください。

【回答】「ダイヤモンドアップ」で大臀筋を引き締めて

今回は、産婦人科医・ヨガドクターの高尾美穂先生の著書『超かんたんヨガで若返りが止まらない!』より、効果的なヒップアップのエクササイズを紹介します。

「年齢と共に垂れ下がっていくヒップ。ヒップを形作っている大臀筋は、人体のなかで最大の面積をもつ筋肉なので、垂れ尻や扁平尻は、寸胴&短足の残念スタイルに見せる元凶になってしまいます。

若々しい後ろ姿の印象を決めるのは、プリッと上向きのヒップなのです。

この張りのある若々しいヒップを取り戻すためにお勧めのエクササイズが、お尻の筋肉を鍛えながら縮こまりがちな股関節もゆるめる“ダイヤモンドアップ”です」

寝る前の習慣にするのもおすすめ

あお向けでひざを自然に開き、左右の足の裏を合わせた状態で、ゆっくりとお尻を上げます。この時の下半身の様子がダイヤモンドの形に見えることから、この名前をつけたそう。

「お尻を持ち上げるときには、お尻の穴にキュッと力を入れて締めるようにしてください。大臀筋とお尻を締める筋肉(肛門括約筋)を一緒に使うことで、骨盤底筋に刺激を伝えることができます。

ふだん縮こまっている股関節が伸び、リラックス効果もあります。毎日、寝る前の習慣にするのもおすすめです」(高尾先生)

お尻を挙げた状態で9秒キープ。これを5回ほど繰り返しましょう。お尻を高く上げるほど、お尻の筋肉にも股関節にも効果アップするそうなので、慣れてきたらさらにお尻を上げてみて。

このほかにも、『超かんたんヨガで若返りが止まらない!』には「ダイヤモンドアップ」と組み合わせることでさらにヒップアップ効果が倍増し、消費カロリーが上がって脂肪を燃焼しやすくなる、「クワトロアップ」、「スケーターズヒップ」、「ワイドヒップリフト」なども紹介しているので、さらなる効果を狙う方はチェックしてみてくださいね。

高尾美穂/Miho Takao

産婦人科医・ヨガドクター。女性のための総合ヘルスクリニック、イーク表参道副院長。医学博士、産婦人科専門医、スポーツドクター。産婦人科外来に携わるほか、女性アスリートのメディカルサポートなどを行う。ヨガを長年愛好し、診療のかたわらヨガマスターとして、医師として、各種講座・講演活動で全国を飛び回る日々。


『超かんたんヨガで若返りが止まらない!』(世界文化社)
高尾美穂(著)

イラスト/umao 撮影/岡田ナツ子 編集協力/山岸美夕紀


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

10月号 9月1日発売

癒やしの絶景美術館

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading