美容・健康

ほうれい線はレーザーで消せる?レーザーで改善できるシワ、できないシワの話

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます記事一覧ゲストの一覧

【お悩み】ほうれい線はレーザーで消せますか?

シワも美容クリニックのレーザー治療で治ると聞いたのですが、ほうれい線も消せますか?

【回答】機器名にこだわらず、信頼できる医師とじっくり相談して治療するのがベストです

回答者/近藤須雅子さん(美容ジャーナリスト)

「シワといっても、ハリ不足のシワっぽい状態から、カサカサとした小ジワや目尻などの深い表情ジワなど、さまざまな種類がありますし、レーザーで改善できるものもあればできないものもあります」と話してくれたのは、ウォブクリニック中目黒の高瀬聡子院長。

初期のシワには肌表面を整える『レーザートーンニング』が効果的

「“レーザーで治るシワ”というと、たとえば肌のハリ不足やキメの乱れなどは、レーザーで肌表面を整える『レーザートーンニング』が効果的ですね。

肌が滑らかに整い、ハリ感も高まりますし、ダウンタイムもほとんどありません。レーザーではありませんが、比較的安価でダウンタイムもない『ダーマペン』も人気です」。

初期のシワにはかなりの治療効果が期待できそうです。

くっきり刻まれたシワは、数週間かけてジワジワと弾力感アップを

一方、目尻の笑いジワやほうれい線などのくっきり刻まれたシワは、肌の深い部分にまでかかわってくるので、トーンニングなどではちょっと力不足。

「やはりRF機の『サーマクール』や超音波治療機の『ウルセラ』などで、肌深くまで働きかけることになります」(高瀬院長)。

いずれも、真皮層を活性化することで肌自体の再生力を高める治療なので、効果には個人差があり、数週間をかけてじわじわと弾力感がアップするというもの。

ヒアルロン酸やボトックスの注射のように、即効的にシワが消える、というものではありません。

信頼できる医師とじっくり相談しながら治療をするのがベスト

このようにシワ治療は範囲が広く、それぞれの状態によって治療法は異なります。機器名にこだわらず、信頼できる医師とじっくり相談しながら治療をするのがベストといえますね。

Information

ウォブ クリニック中目黒

東京都目黒区中目黒1-10-23 シティホームズ中目黒 アネックス2階

高瀬聡子先生

ウォブ クリニック中目黒 総院長、皮膚科医師。大学付属病院勤務を経て、プライベートアンチエイジングサロン発想の「ウォブクリニック中目黒」を開業。皮膚トラブルやエイジングケア、また化粧品にも精通。丁寧なカウンセリングで、年齢を重ねた女性から高い支持を得ている。

近藤須雅子さん

美容ジャーナリスト。京都生まれ。女性誌・美容誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、35年以上にわたり最前線で活躍。著書『プチ整形の真実』、『9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実』(ともに講談社)など。

イラスト/umao ※高瀬聡子先生の高は、はしご高が正式表記です。


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2021年2月号 12月28日発売

京都の美に触れる

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading