美容・健康

メイクのプロにQ&A!うっかり化粧を落とさずに寝てしまった朝、一番に何をする?

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧はこちら

【お悩み】メイクを落とさずに寝てしまった朝、何をするべき?

日々忙しくて、疲れて帰ってきた後メイクを落とさずに寝てしまうことがあります。そんな日は、目が覚めたらまず何をするべきでしょうか?

【回答】クレイパックかスクラブでくすみをオフして

回答者/AKANEさん(ヘア&メイクアップ・アーティスト)

メイクを落とさずに寝てしまった朝は、「くすみ」のケアを必ず行いましょう。

1日メイクをしたまま過ごした肌には、ファンデーションはもちろん外気の汚れなどが付着しています。メイクを落とさず寝てしまうと、汚れと混ざったファンデーションが酸化して、肌がくすんでしまうのです。

クレイパックかスクラブでくすみをオフ

まず起きたらすぐにメイクを落とし、その後に汚れを吸着するクレイパックか、スクラブをしてくすみを取ります。スクラブは、天然素材など、肌に優しいものを選んでください。その後保湿をしっかり行えば、いつもどおりにメイクをしてOKです。

美容液効果のあるファンデーションなら負担も最小限

最近は、肌に負担の少ないものや、美容液効果のあるファンデーションが増えています。そのようなアイテムを使えば、もしメイクをしたまま寝てしまったときでも、肌に与える負担は最小限ですみます。

もちろん、メイクをきちんと落としてから寝るのが基本ですが、ファンデーションを替えてみるのもいいかもしれません。

AKANEさんおすすめのアイテム

フラワーインフューズド ファインピール(角質ケアジェル) 4000 円 /ファミュ

肌のごわつきや、くすみをケアするゴマージュ。セルロースとカメリアを使った2種類の天然スクラブを配合し、肌刺激を抑えながら効率的に角質をオフ。99.6%が植物成分でできたナチュラルなアイテム。「優しくピーリングできて、使用後は肌がワントーン明るくなります」(AKANEさん)

AKANE

ヘア&メイクアップ・アーティスト。雑誌をはじめ、映画や映像、CM、イベントなど幅広く活躍。「その人の本来の良さを引き出すメイク」が信条。女優や俳優、アスリート、文化人など、数々の著名人から指名を集める実力派。@akane96hair_makeup

●お問い合わせ
ファミュ(アリエルトレーディング)
フリーダイヤル:0120-201-790 https://femmue.jp/

表示価格はすべて税抜です。

イラスト/umao 取材・文/水浦裕美


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading