美容・健康

白髪染めで髪が傷むのが心配。美容のプロはどんな方法で染めている?

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧はこちら

【お悩み】白髪染めで髪が傷むのが心配です

最近、白髪が増えて気になります。染めるとヘアカラーで髪が傷んでしまうので、積極的に染める気にもなれません。

【回答】傷みが気になるならヘナという選択も

回答者/AKANEさん(ヘア&メイクアップ・アーティスト)

私がおすすめしたいのは、髪に優しいヘアカラー剤を使ってカラーリングする方法。

以前、美容師をしていたときに多くのお客さまが気にされていたのは、アルカリ性カラーで髪を傷めたり、髪が薄くなってしまうことでした。

ヘアサロンではアルカリ性のヘアカラー剤を使用することが多いですが、アルカリ度数などを考えてその人に合った施術をしてくれるので、髪のダメージは最小限に抑えられます。どうしてもダメージが気になる場合は遠慮なく美容師さんに相談してみてください。

セルフカラーをするならヘナがおすすめ

私はもう何年も自分の髪を染めるときにはヘナカラーを使っています。

「ヘナ」といっても様々な商品があり、なかには人工染料(ジアミン色素)が入っているものなど、肌が敏感な方は避けたほうが良いものがあるので、選ぶ際は気をつけたいところです。また、植物成分でかぶれてしまう方もいるので使用前にはパッチテストを行ってくださいね。

下で紹介しているナイアードのヘナは、白髪が不自然なオレンジ色にならず、自然に明るい茶色に染まるので気に入っています。

染め上がりはアルカリ性カラーのようにパキっと色が入るのではなく、徐々に色が入っていくので、私は何日かおきに複数回使って染めています。ヘナはトリートメント効果もあるので毎日使っても良いくらい髪に優しく、傷みを心配する必要はありません。

髪質などにより染め上がりに個人差がありますが、ぜひ一度ご自身の髪と相性が良いか試してみてください。

AKANEさんおすすめのアイテム

ナイアード ヘナシリーズ ヘナ+木藍 茶系 100g 1500円、400g 4500円/ナイアード

インドで栽培されたハーブを100%使用したナチュラルなヘアカラー剤。新色として茶系が登場。

AKANE

ヘア&メイクアップ・アーティスト。雑誌をはじめ、映画や映像、CM、イベントなど幅広く活躍。「その人の本来の良さを引き出すメイク」が信条。女優や俳優、アスリート、文化人など、数々の著名人から指名を集める実力派。@akane96hair_makeup

●お問い合わせ

ナイアード
https://www.naiadhenna.com/

表示価格はすべて税抜です。

イラスト/umao 取材・文/水浦裕美


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading