美容・健康

肌年齢をチェック!自宅で肌カウンセリングができる「美容アプリ」でシワやハリを測定

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧はこちら

【お悩み】カウンセリングなしで化粧品を選ぶのは不安

化粧品売り場のカウンセリングは自粛しているブランドもあるそうです。プロのアドバイスなしで選ぶと失敗しそうで不安です。

【回答】オンラインサービスを活用してみて

回答者/近藤須雅子さん(美容ジャーナリスト)

肌トラブルの相談や商品選びには、プロのアドバイスが頼りになるもの。

けれど、濃厚接触の恐れのある至近距離でのカウンセリングや、肌を触れての肌質判定は、当分の間むずかしそうです。かといって、特別深刻な肌トラブルがあるわけでもないのに、美容クリニックの診断を受けるのも……。

今、注目を集めているオンラインサービス

そんななか、今注目を集めているのが、スマートホンで撮影した画像をもとに、詳しい肌チェックができるオンラインサービスです。

すでに多くのブランドが無料サービスを行っていますが、特に百貨店などが自粛休業していた期間は利用者が急増し、ニューノーマルのカウンセリング方法の有力候補に。

肌診断だけの利用でも大きなメリットが

現在は20代~30代が中心ターゲットのサービスが多く、チェック後に推薦される製品もその年代向きのものになりますが、肌診断だけの利用でも大きなメリットがあります。

キメや毛穴など多面的に肌状態をチェックでき、毎日の変化も記録できるので、自分のケア方法や使用コスメの効果を確認するのにも重宝。

スキンケアだけでなくメイクアドバイスのサービスもあるので、ぜひ試してみてください。

使ってみたい!おすすめのオンラインサービス

●ソフィーナ iPの「肌id」

「かんたん肌チェック」では、顔写真を撮影するだけでシミ・シワ・キメ・くまの4項目を測定。肌年齢と肌グレードがチェックできる。詳細はこちら>>

●クレ・ド・ポー ボーテ
「肌測定」では、スマートフォンのカメラを肌にぴたっと付けて撮影を行ない、肌の色感・質感・ほおのハリ感の3項目が測定できる。スマートフォンにアプリをダウンロードしてからご利用ください。ダウンロードはこちら>>

近藤須雅子/Sugako Kondo

美容ジャーナリスト。京都生まれ。女性誌・美容誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、35年以上にわたり最前線で活躍。趣味は着物、美術鑑賞など。

●お問い合わせ

花王
電話:0120-165-691 https://www.sofina.co.jp/

クレ・ド・ポー ボーテ
電話:0120-86-1982 https://www.cledepeau-beaute.com/jp

イラスト/umao


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading