美容・健康

最近、プールにも行っていないのに髪がパサパサ。髪の老化のサインでしょうか?

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧はこちら

【お悩み】髪がパサパサ、年齢のせい?

最近、ジムのプールにも行ってないのに髪がパサパサです。年齢のせいなのでしょうか?

【回答】紫外線ダメージかもしれません

回答者/近藤須雅子さん(美容ジャーナリスト)

ストレートだった髪が細かく不規則にうねったり、髪の毛が減って太さやボリュームがなくなってきたというのは、明らかにエイジングサイン。

でも、髪がパサついたり、ゴワゴワしているのは、紫外線ダメージの疑いが濃厚ですね。

髪や頭皮は真っ先に紫外線を浴びています

体でも真っ先に紫外線を浴びているのは、髪や頭皮です。分け目の部分がほかの部分の地肌より黒いのは、まさに日焼けによるものです。

髪にはメラニン色素がぎっしり詰まっているので内部まで紫外線が届きませんが、表面のキューティクルは無防備なので、はがれてきしんだり、パサパサになるのです。

もちろん、連日のように真夏の太陽を浴びていると、そのメラニン色素も壊れて、髪が色褪せてしまいます。ヘアカラーの褪色も進み、赤っぽくなってしまうんですね。

日傘や帽子で日差しを遮って

予防のためには日傘や帽子で日差しを遮ることが手軽で効果的。

最近は髪の日焼け防止スプレーの種類も増えているので、あわせて利用するとより高い効果が期待できます。

ヘアケアも普段以上に手厚く

同時に、ヘアケアも普段以上に手厚く。頭皮に優しいシャンプーを選び、コンディショナーやトリートメントで潤いをしっかり補っておきましょう。

頭皮に優しいエイジングケアシャンプー

編集部がセレクトしたおすすめアイテムをご紹介します。

近藤須雅子/Sugako Kondo

美容ジャーナリスト。京都生まれ。女性誌・美容誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、35年以上にわたり最前線で活躍。趣味は着物、美術鑑賞など。

●お問い合わせ
ニッピコラーゲン化粧品
電話:0120-30-3232 https://www.nip-col.jp

ラ・カスタ(アルペンローゼ)
電話:03-3231-3631 https://www.lacasta.jp/

デルメッド
電話: 0120-847-447 https://www.dermed.jp/

表示価格はすべて税抜きです。

イラスト/umao


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading