• TOP
  • 美容
  • 理想の髪型に印象チェンジ!ふんわりウェーブが揺れる洗練ショートヘア

美容

理想の髪型に印象チェンジ!ふんわりウェーブが揺れる洗練ショートヘア

2020.06.24

  • facebook
  • line
  • twitter

“若々しさ”は髪型で決まる!家庭画報世代のヘアサロン選び 第4回(全5回) きれいといわれる人はどのように、自分らしい、素敵なヘアスタイルを決定しているのでしょうか。答えは「ライフスタイル」にありました。お手本となるかたがたと、信頼のヘアサロンを訪ねました。前回の記事はこちら>>

家庭画報世代のヘアサロンで理想の髪型になりました


ヘアサロンとの上手なつきあいは、ライフスタイルに合った理想のイメージをしっかりと伝えることから始まります。

ここでは各界で活躍する3人の実例をご紹介。今回ご紹介するのは、ヒプノバーシング講師の尾見京子さんです。

立体感のある、ふんわりウェーブが揺れるショート


出産を控えた女性を対象に、アメリカ生まれの出産メソッド「ヒプノバーシング」を伝授する活動をライフワークとする尾見京子さん。


髪型はショート歴が長く、ボーイッシュなベリーショートからストレートのショートボブまで、さまざまなスタイルを経験してきました。

ヒプノバーシング講師として

〔ヒプノバーシング講師として〕セッションを受講したご夫婦と、誕生翌日の赤ちゃんと対面した日の記念ショット。

今回のテーマは柔らかさ。「これからお母さんになるかたに安心感を持ってもらえるよう、親しみやすい雰囲気を醸し出せるといいですね」。

プライベートでは2人のお子さんを持つ尾見さん。「下の子はまだ小学生。若々しいお母さんでいたい」とも語ります。

ハングライダー

〔腕前はプロ級のハングライダー〕元日本代表で世界選手権にも出場経験が。海も好きで、1級船舶免許を持っています。

「多くの女性と触れ合う場にふさわしい柔らかさと快活さを醸し出せるショートに」
──尾見京子さん


これを受けて、ヘアサロン「ブローチ」の杉山由夏さんは、ころんと丸みのあるシルエットになるようヘアカット。

さらに毛先を中心に、S字ウェーブが生まれる緩やかなパーマをかけて、サイドにボリュームを出しました。

尾見京子さん

【After】「力の抜けた加減が心地いい。気分も新たに、おしゃれを楽しみたいです」

尾見京子さん

【Before】

尾見京子さん
チャイルドバースアカデミー主宰。女性の分娩能力を最大限に引き出して、深いリラックス状態の中でお産をより自然に、安全に、快適なものへと導く「ヒプノバーシング」メソッドに則して、出産準備プログラムのセッションを開講。https://hypnoba.com

また、耳を見せることで、より明るい雰囲気になっています。

前髪は分け目をセンター寄りに移し、ラフな分け方と毛束で隙間をつくり、“透ける前髪”に。全体的に柔らかな印象に仕上げました。

「変身前の、いかにも“先生”的な堅さがなくなって、新しい自分に出会えた感じ。スタイリング剤をつけるだけで簡単に整うのも嬉しいです」

尾見京子さんのAfter

毛先をふんわり遊ばせるように仕上げることで、ナチュラルな空気感が生まれています。

尾見京子さんの髪型の極意


【Cut&Perm】S字ウェーブを生かしたショートボブ
レングスはほとんど変えず、前髪と襟足のカットは揃える程度ですが、レイヤーを入れて、顔が面長に見えるシルエットから、丸みのあるひし形へチェンジ。

【Color】瞳に合わせた単色のライトブラウン
瞳の色が明るい茶色なので、髪もそれに合わせたライトブラウンで華やかな雰囲気に。単色ですが、パーマウェーブによる立体感で陰影が生まれます。

【Styling】前髪を透けさせて軽さを演出
分け目をセンター寄りにすることで、左右のボリュームバランスが整い、生え際がふわっと立ち上がります。ラフな毛束で透け感をつくり、軽やかに。

【家庭画報世代のヘアサロン】
トレンドを程よく取り入れた“抜け感”のあるスタイルが得意


トレンドを程よく取り入れた〝抜け感〞のあるスタイルが得意

さりげないおしゃれを感じさせるヘアで、違和感のないイメージチェンジを望むかたにおすすめのサロン。

その人らしさや成熟世代にふさわしい上品さを大切にしながら、トレンドを加味した若々しいヘアスタイルを叶えます。

8ステップのトリートメントを導入した、髪が傷まないカラーやパーマの技術にも定評があります。

broocH(ブローチ)
東京都渋谷区神宮前5-2-5 MAX&Co.ビル5階
TEL:03(5778)0438
営業時間:平日11時~21時、土曜10時~20時、日曜・祝日10時~19時
定休日:月曜、火曜
料金:カット7000円~、カット&パーマ2万円~
URL:http://brooch.jp/
表示価格はすべて税抜きです。
撮影/資人導〈vale.〉、八田政玄 取材・文/佐藤由喜美

『家庭画報』2020年7月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 26

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 26

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事