美容・健康

コンシーラーが浮いてしまう悩みに、メイクのプロがおすすめする「トーンアップカラー」

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧はこちら

【お悩み】コンシーラーが浮いてしまいます

夏のベースメイクが上手くいきません。汗をかく季節は気がつくとメイクが落ちていたり、シミを隠したいのにコンシーラーが浮いてしまって・・・・・・。

【回答】ベースメイクの固定観念を見直してみましょう

回答者/AKANEさん(ヘア&メイクアップ・アーティスト)

肌の色ムラやくすみ、シミを隠すならコンシーラー。そんな固定観念にとらわれている方が多いような気がします。

コンシーラーはとても便利なアイテムではありますが、シワに入り込んでしまったり、目元を不自然に強調して浮いて見えてしまったり、上手に使いこなせないというお悩みもよく聞きます。

特に夏は、エアコンなどで肌が乾燥しがちなので注意が必要です。

肌色補正にはコントロールカラーがおすすめ

ベースメイクが浮く原因のひとつが肌の乾燥なので、まずは良質なオイルや保湿力のある基礎化粧品などでしっかり保湿し、肌にツヤを与えてあげましょう。

その後に、肌なじみのよいコントロールカラー(化粧下地)で肌色を補正するのがおすすめです。

顔全体を明るく見せたい場合は、トーンアップ効果のある化粧下地を選んで塗って、ファンデーションは軽くのせるだけでOKです。

ポイントでカバーしたいなら、茶くすみには黄色系、青くまにはオレンジ系、吹き出ものなどの赤みにはグリーンやブルー系のコントロールカラーを薄く塗り、その後にファンデーションなどを重ねてみてください。

シミを隠す時はルースパウダーをのせて浮き防止

大きなシミを隠したい場合は、コンシーラーを塗った後、すぐにファンデーションを塗らず、コンシーラーとファンデーションの間にルースパウダーを挟み込んでみてください。

このひと手間を加えることで、コンシーラーとファンデーションが混ざりにくくなり、浮くことを防げます。

ルースパウダーはふわりとかけるようにのせ、擦らないことがポイントです。

AKANEさんおすすめのアイテム

▼下の写真をスワイプしてをご覧ください▼

AKANE

ヘア&メイクアップ・アーティスト。雑誌をはじめ、映画や映像、CM、イベントなど幅広く活躍。「その人の本来の良さを引き出すメイク」が信条。女優や俳優、アスリート、文化人など、数々の著名人から指名を集める実力派。@akane96hair_makeup

●お問い合わせ

ラ ロッシュ ポゼ
電話:03-6911-8572 https://www.laroche-posay.jp/

ファミュ(アリエルトレーディング)
電話:0120-201-790 https://femmue.jp/

ワン トゥー ワンビューティー
電話:050-3000-9227 https://www.1to1beauty.com/

表示価格はすべて税抜です。

イラスト/umao 取材・文/水浦裕美


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年9月号 7月31日発売

九州を愛す

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading