美容・健康

冷房で夕方になると脚がむくんでパンパン。何か良い改善法はありますか?

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧はこちら

【お悩み】冷房で脚がむくんでしまいます

夏は冷房の効いた部屋に一日中いることが多いので、夕方になると脚がむくんでパンパンです。むくみにおすすめの解消法はありますか?

【回答】ヒートアップ効果のあるオイルでマッサージを

回答者/小林ひろ美さん(美容家)

脚がむくむということは、冷えが原因で代謝が落ちたり、血行が悪くなっていて血液が心臓に戻りにくくなっている証拠です。

巡りが悪くなることで、脚がむくむだけでなく、顔色が冴えなくなったり、たるみが起こりやすくなることも。

さらにスキンケアをいくら頑張っても、美容成分の効果が最大限に発揮されないなどの弊害も起こるので、しっかりと対策をしたいものです。

オイルマッサージで血流をアップ

脚のむくみを感じたら、オイルを塗ってふくらはぎをマッサージしましょう。

ヒートアップ効果のあるオイルを使えば、マッサージをしなくても大丈夫です。

私は下で紹介しているオイルを塗って、食品用ラップフィルムを巻きつけ、レッグウォーマーや靴下を履いています。ジンジンとするほど足周りが温まり、無理やり押し込んでいた靴もするりと入るようになりました。

ふくらはぎ以外にも、肩まわりなどの大きな筋肉に塗るのもおすすめ。

脚のむくみが取れるだけでなく、目がぱっちり開いたり、顔色が明るくなるなどの効果も期待できます。

小林ひろ美さんのおすすめアイテム

ルルドビオ(ボディ用美容オイル) 40ml 6476円/美・ファイン研究所

ボディ用の美容オイル。体内で血流や炎症に働きかけるγ-リノレン酸が配合され、塗るだけでポカポカに。

この連載の記事をもっと読む>>

小林ひろ美/Hiromi Kobayashi

美容家。翻訳や輸入業に携わった後、1991年に母・照子さんとともに株式会社美・ファイン研究所を設立。1998年には、リバイタライズサロン クリームをオープン。納得の理論と簡単で効果的な美容法が多くの女性の支持を集め、テレビや雑誌を中心に活躍中。
http://www.be-fine.co.jp/president/hiromi.html

表示価格はすべて税抜きです。

イラスト/umao 取材・文/水浦裕美

●お問い合わせ

美・ファイン研究所
フリーダイヤル:0120-393-903


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2021年1月号 12月1日発売

しあわせ満ちる開運の地へ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading