美容・健康

大人の肌に理想的なファンデーションはどう選ぶ?夏のベースメイクの選び方

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧はこちら

【お悩み】すぐファンデーションがくずれてしまいます

夏は汗をかいて、すぐにファンデーションがくずれてしまいます。どんな商品を選ぶと良いのでしょう?

【回答】高機能のクッションファンデーションがおすすめ

回答者/近藤須雅子さん(美容ジャーナリスト)

夏になると化粧持ちのいいファンデーションが数多く登場しますが、その多くが比較的若い年齢層に適したパウダリータイプや2層式リキッド。

大人の肌にはちょっと物足りないかもしれません。

また小ジワやハリのなさという大人肌の弱点をカバーするには適度なつやが必要ですが、パウダリータイプの大半がマット仕上がり。そのため老けて見える心配もあります。

高機能のクッションファンデーションは夏に理想的

そこでおすすめは、ディオールの「プレステージ」やランコムの「アプソリュ」といったハイブランドのプレミアムラインから発売されているクッションファンデーション。

多くは紫外線防御力も高く、みずみずしい使い心地で保湿力にも優れ、携帯に便利で化粧直しも簡単と、夏には理想的です。

つや感を増したスティックファンデーションも有力候補

また、つや感を増したスティックファンデーションも有力候補。化粧持ちも文句なく、濃淡2色を塗り分ければ手軽に立体感が演出できます。

さらりとした仕上がりならシュウ ウエムラの新作アンリミテッド ファンデーション スティック、つややかな仕上がりならクレ・ド・ポー ボーテのタンスティックエクラをぜひ試してみてください。

汗やべたつきには、美白ラインのパウダリーファンデーションを

汗やべたつきが気になる場合は、美白ラインのパウダリーファンデーションをチェックしてはいかがでしょう。

アルビオン「エクシアAL」のパウダー ファンデーション ホワイトエクストリームやシャネル「ル ブラン」のル ブラン コンパクト ラディアンスなど、夏の肌ダメージをケアし、適度なつやを備えた“大人のパウダリーファンデ”が充実しています。

おすすめのアイテム

近藤須雅子/Sugako Kondo

美容ジャーナリスト。京都生まれ。女性誌・美容誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、35年以上にわたり最前線で活躍。趣味は着物、美術鑑賞など。

●お問い合わせ

ディオール
電話:03-3239-0618

ランコムお客様相談室
電話: 0120-483-666

表示価格はすべて税抜きです。

イラスト/umao


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading