美容・健康

ある一工夫で「マスクの日のメイク」がくずれにくくなる!美容のプロがアドバイス

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧はこちら

【お悩み】マスクの日はメイクがくずれてしまいます

自宅以外ではずっとマスクをつけていて、メイクをしても隠れてしまうし、くずれも気になります。何かいい方法はありますか?

【回答】いつものメイクに「一工夫」加えてみて

回答者/近藤須雅子さん(美容ジャーナリスト)

ていねいにメイクをしても、ほとんどマスクで隠れてしまうし、マスクでこすれてくずれてしまう。メイクの甲斐がないですよね。

でも顔の大半が隠れると、かえって眉や目元に視線が集まります。

マスクをするときこそ眉をチェック

特に眉はソーシャルディスタンスを守っても、仕上げのぼかしが足りなかったり眉尻が長過ぎると目立ち、野暮ったい印象を与えがち。

描いた後はスクリューブラシでぼかし、全体のフォルムをチェックして、ナチュラルに整えておきましょう。

マスクがこすれる頬骨エリアも要注意

マスクがこすれる頬骨のあたりは、ファンデーションがはげたり、マスクについて不潔感を覚えがち。

ファンデーションを塗ったらティッシュで軽く押さえて油分をオフし、透明フェイスパウダーを軽く重ねます。このひと手間でマスクの汚れが抑えられ、化粧持ちもぐんとアップしますよ。

マスクにつきにくい口紅の塗り方

唇はマットタイプの口紅やリップペンシルで全体を塗りつぶし、軽くティッシュオフ。マスクに色移りしづらくなり、急にマスクを取ることになっても慌てずにすみます。

●関連記事をもっと読む

ファッションブランド発「美人マスク」。 新しい時代のお洒落を楽しみませんか?

近藤須雅子/Sugako Kondo

美容ジャーナリスト。京都生まれ。女性誌・美容誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、35年以上にわたり最前線で活躍。趣味は着物、美術鑑賞など。

イラスト/umao


質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年9月号 7月31日発売

九州を愛す

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading