美容・健康

髪と頭皮に優しいシャンプー&エッセンスで頭皮の乾燥・ゆらぎを防ぐ

未来の艶とボリュームを守るために 髪と頭皮をストレスフリーに 第1回(全4回) ハリ・コシのなさ、パサつき、うねり。成熟世代を悩ませる髪の変化は、実は年齢のせいだけではありません。日常生活で受けるさまざまな“ストレス”が、美しさを奪う要因になっているのです。そこで、髪と頭皮をストレスから守るヘアケア術をご紹介。意外なほど早く髪の悩みが軽減され、印象が見違えます。

ニット2万5000円/トラデュイール

髪と頭皮は、肌以上にさまざまなストレスにさらされています

真っ先に思い浮かぶストレスといえば毎日使うドライヤー。

髪のパサつきをまず気にされるかたが多いと思いますが、「髪を育む頭皮への熱ダメージも見逃せません。薄毛の要因になります」と指摘するのは、ヘアサロン「アマータ」オーナーの美香さん。

特に成熟世代は、白髪の増加とともに頻度が増えるヘアカラーやパーマの負担もあり、髪と頭皮は、肌以上に厳しいストレスを受けています。

美肌の大敵といわれる紫外線に関しても、「頭皮が浴びる紫外線は顔の3倍以上。UVケアをしなければ、無防備なまま、上から降り注ぐ紫外線をまともに浴びることになります」と美香さん。

洗髪も、やり方次第でストレス要因に。

「キューティクルは摩擦に弱いので、こすり合わせるように洗うと剝がれてしまいます。洗い残しやすすぎ残しは雑菌を繁殖させフケやかゆみを生じさせます」(イークリニック麻布院長 髙橋栄里先生)。

こうした外的ストレスや物理的刺激は心がけ次第でぐんと減らせるもの。

加齢による髪の変化は防ぎきれませんが、外的ストレスを取り除くことで、大人の髪はもっときれいになれるはず。その方法を髪のプロフェッショナルに教わりました。

【ストレス1】頭皮の乾燥・ゆらぎ
皮膚トラブルが起きやすい春先は頭皮の抗炎症と保湿ケアを

肌の乾燥がシワを招くように、髪の土壌である頭皮が乾燥していると、美しい髪は育ちません。

成熟世代の頭皮は総じて乾燥傾向にありますが、見えにくいパーツだけに、自覚していない人が多いのが現状です。

【教えてくれたのはこの方】

イークリニック麻布 院長髙橋栄里先生

イークリニック麻布 院長
髙橋栄里先生

美容医療の分野で活躍後、毛髪治療専門医として大手AGA専門クリニック院長を務めたのち診療顧問に就任。2019年10月「イークリニック麻布」(TEL:03-6722-6222)をオープン。美容、育毛のエキスパートとして診療を行う。

頭皮の乾燥を放置すると細毛や薄毛につながる

「頭皮はもともと皮脂腺が多い部位ですが、加齢で皮脂の分泌量が減り、乾きやすくなります。しかも、潤いを保つセラミド(細胞間脂質)も減少します。頭皮は顔とつながっている皮膚ですから、顔の肌の乾燥が顕著になる50代は頭皮の乾燥も進みます」と語るのは「イークリニック麻布」院長の髙橋栄里先生。

乾きがひどくなると、かゆくなり、細かなさらさらとしたフケが目立つように。さらに乾燥が引き起こすさまざまなトラブルについて、髙橋先生はこう続けます。

「カサついた頭皮はバリア機能が十分に働いていない不安定な状態。わずかな刺激にも敏感になり、頭皮荒れが起こりやすくなります」。

場合によっては、赤みや湿疹などのトラブルへと発展するケースも。それだけではありません。

「頭皮環境が悪化することで毛周期(髪が生え変わるサイクル)が乱れ、傷みやすい弱い髪が生えたり、抜け毛が増えたりと、髪のエイジングを加速させてしまうのです」。

髙橋先生プロデュースの頭皮エッセンス

髙橋先生プロデュースの頭皮エッセンス
まず頭皮環境を整え、毛母細胞を活性化してから、育毛剤(医薬部外品)でハリのある美髪を育む3ステップのプログラム。Dr.e+ ハリつや美髪90days120ml×3本 1万9819円/イークリニック麻布

朝晩のスカルプケアで頭皮環境を健やかに

こうした連鎖反応を防ぐには、頭皮の潤いを保つことが何より大切に。

「特に春先は気温のアップダウンや外気の汚れが引き金となって、肌と同様に、頭皮もゆらぎやすくなります。普段は問題にならないパーマやヘアカラーが、この時期は刺激に感じることも。朝と夜、1日2回のスカルプケアを習慣にして、多少のストレスにもゆらがない健やかな頭皮づくりを心がけてください」

大人の頭皮が乾きやすい原因

年齢とともに女性ホルモンが低下すると頭皮のターンオーバー周期が長期化する

年齢とともに女性ホルモンが低下すると頭皮のターンオーバー周期が長期化する
女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が減ると、頭皮基底層の細胞機能が低下して増殖活性もダウン。これが乾燥の要因に。

ターンオーバーの長期化で天然保湿因子が減少し、乾燥の原因に

ターンオーバーの長期化で天然保湿因子が減少し、乾燥の原因に
加齢で新しい角質細胞が生まれにくくなることで天然保湿因子が減少。乾燥した頭皮は古い角質が重なって剝がれるため、フケが発生しやすくなる。

資料/ミルボン グラフ出典/J Invest Dermatol.123.319-328(2004)

ゆらぎがちな頭皮を優しく洗う
【シャンプー】

脱脂力が強いシャンプーは頭皮の乾燥やゆらぎを助長します。穏やかな洗浄力で汚れをきちんと落としてくれるデリケートな頭皮用のシャンプーを1つ持っておくと安心です。

泡はクッションの役割を果たし、髪の摩擦も防ぐので、泡立ちのよさも選ぶポイントです。

How to Shampoo

1.目の粗いコームやブラシで髪のもつれをほぐしておきます。お湯で2分程度の予洗いを。
2.適量のシャンプーを手に取り、少量のお湯を加えてのばすことで、頭皮への負担を軽減。
3.毛穴の汚れ除去をイメージしつつ、指の腹で地肌をマッサージ洗い。力の入れすぎに注意。

シャンプー

右から:1.ルネ フルトレールアステラ センシティブ シャンプー(ピエール ファーブルデルモ・コスメティック ジャポン)、2.エレメンタリー シャンプー(イトリン)、3.イーラル プルミエ バランシングシャンプー SL(イーラル)、4.スージング ヘアバス(アラミック)

【1.ルネ フルトレールアステラ センシティブ シャンプー】
バリア機能が弱った頭皮も穏やかに洗い上げる

皮膚トラブルに働く2つの植物エキスが頭皮を健やかに。200ml 2600円/ピエール ファーブルデルモ・コスメティック ジャポン

【2.エレメンタリー シャンプー N】
きめ細かく豊かな泡立ちで艶髪へ導く贅沢な一品

成熟世代のヘアサイクルの乱れに着目。地肌を健やかに保ち、傷んだ髪を補修します。天然由来成分93パーセントで、ノンシリコン。250ml 1万円/イトリン

【3.イーラル プルミエ バランシングシャンプー SL(医薬部外品)】
頭皮と髪のエイジングを研究。洗浄しながら角質を健やかに

加齢による頭皮角質の変化に着目。頭皮の状態で選ぶシャンプー3種のうち、これはゆらぎ肌用。400ml 1万円/イーラル

【4.スージング ヘアバス】
センシティブな頭皮の皮脂と水分バランスを整える

皮脂分泌の減少による乾燥やライフスタイルの乱れで過敏になった頭皮を落ち着かせ、潤いを保ちながら洗うスカルプシャンプー。240ml 3400円/アラミック

潤いに満ちた地肌を育む
【頭皮エッセンス】

潤いを与える保湿成分と、頭皮荒れを防ぐための抗酸化成分や抗炎症成分が配合された頭皮エッセンスを選びましょう。

育毛ケアも取り入れたい場合は、保湿効果に優れたしっとり潤うタイプの育毛剤を使います。

血行をよくするイメージでマッサージしながらなじませて、頭皮全体に行き渡らせます。

How to Massage

1.エッセンス塗布後、10本の指の腹で頭皮を動かすように全体をほぐします。
2.手のひらの付け根で、こめかみや耳上などの側頭部と首の後ろの筋肉をさすります。
3.指全体で首から鎖骨へ、あご下中央から左右へ、リンパの流れに沿ってさすります。

頭皮エッセンス

右から:1.セラム エクステンショニスト(ケラスターゼ)、2.オージュア・モイストカーム モイスチュアローション(ミルボン)、3.デルメッド ヘアエッセンス(三省製薬)、4.ビロードオイル アーバン アーユルヴェーダ(アマータ)

【1.セラム エクステンショニスト】
カサついた地肌にしっとりなじんで潤す、とろみセラム

保湿成分セラミドや、抗酸化のポリフェノールを含んだチャ葉エキス配合。頭皮環境を整えて柔らかな状態に導きます。50ml 5500円/ケラスターゼ

【2.オージュア・モイストカーム モイスチュアローション】
乾燥によるかゆみやフケを抑えて、健やかさをキープ

ローヤルゼリー由来の保湿成分が乾燥を和らげます。ヘアカラー後のpHを下げて健やかに保つ働きも。100ml 2000円/ミルボン

【3.デルメッド ヘアエッセンス(医薬部外品)】
ハリ・コシのある豊かな髪を育む育毛エッセンス

女性ホルモンの減少による抜け毛や薄毛にアプローチ。保湿、抗炎症成分も配合。頭皮に当てて塗るノズル型。120ml 4000円/三省製薬

【4.ビロードオイル アーバン アーユルヴェーダ】
頭皮をストレスから解き放つ、シャンプー前に使うオイル

トラブルを抱えにくい頭皮に整えるオイルや精油を贅沢にブレンド。深く癒やされる香りが特徴。週1回を目安に。30ml 4800円/アマータ

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年5月号 4月1日発売

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading