美容・健康

大らかな気持ちをもちつつも肌への結果はすぐに欲しい。一晩で潤い満ちる夜用セラム

日本の季語12か月〔美容歳時記〕
俳人・櫂 未知子さん

2月の季語「紅梅(こうばい)」

早春に、他にさきがけていち早く花をつける梅は、俳人にことのほか愛されてきた。その中でも白梅は、どちらかというと男性のイメージがある。華やかさというより、清せい冽れつな印象があるからだろうか。

それに対して、「紅梅」は女性を思わせるものがある。同じ梅の花なのだけれど、真っ白なものとは少し違う赤さの持つ可憐さが、俳句の世界では大切に愛でられてきた。

紅梅やゆつくりとものいふはよき
——山本洋子

この句を読むと、性急にものを言いたがる自分を恥じたくなる。とにかく言いたいことを言わなければいけないと焦るあまり、「早く早く」と心の中で唱えているようで。

今は、すぐに結果を欲しがる人が増えている。忙しい世だから仕方ないかもしれないけれど、もう少し大らかにこの世を、そして季語を受け止めたい。

白梅の清潔さ、そして紅梅のそこはかとなき色気、あるいは上品な若々しさ。

そんなことに思いを馳せる時、つつましいけれど紅梅から滲み出てくる華麗さに、つい立ち止まってしまう。

かい みちこ◎「群青」共同代表。俳人協会理事。最新句集『カムイ』(ふらんす堂)が俳人協会賞、小野市詩歌文学賞を受賞。著書多数。

〔今月の逸品〕
ロクシタン イモーテル オーバーナイトリセットセラム
大らかな気持ちをもちつつも肌への結果はすぐに欲しい。一晩で潤い満ちる夜用セラム

ロクシタン

疲れた表情ももち越さない。植物の恵みを凝縮した贅沢なセラム

南仏プロヴァンスのライフスタイルを提案するブランド「ロクシタン」。ブランドが大切にしてきた植物原料、そしてエッセンシャルオイル。この夜用セラムは、くすみに働きかけ、ハリ・弾力をもたらすコルシカ島産イモーテルの花の力を存分に味わえるアイテムです。

一日のダメージをケアし、翌朝たっぷりと眠った後のようないきいきとした肌に。塗布するときに、カプセル化されたイモーテルのエッセンシャルオイルがはじけ、みずみずしく肌になじみます。肌の疲れた印象が気になるときの集中ケアにも。30ml 8000円

●お問い合わせ
ロクシタンジャポン カスタマーサービス
TEL:0570-66-6940
https://jp.loccitane.com/

表示価格はすべて税抜きです。

撮影/唐澤光也〈レッド ポイント〉 スタイリング/細田宏美

『家庭画報』2020年2月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading