美容・健康

女優・木村多江さんが実践するマインドフルネス「呼吸瞑想」とは?

成熟世代のマインドフルネス 第1回(全4回) イライラする、気分が滅入る、眠れない、節々が痛むなど成熟世代の女性は更年期によるゆらぎに悩まされます。こんなときのセルフケアに役立つのがマインドフルネスです。「今起きていることに気づき、あるがままにそれを認める」マインドフルネスのメソッドには、脳科学的な作用があり、慢性痛や不安症状の軽減などの効果が示されています。いつでもどこでも取り組め、心身の安定に役立つマインドフルネスを毎日の生活に取り入れてみませんか。

脳をコントロールして頑張りすぎない私になる

木村多江さん

シャツ3万7500円 ワンピース4万6000円/ともにヴィンス(Vince 表参道店) 靴7万7000円/サントーニ(リエート) ネックレス34万円 イヤリング38万円 リング20万円/すべてフォーエバーマーク(髙島屋 横浜店 5階ジュエリーサロン)

木村多江さん
1971年東京都出身。ドラマ、映画、舞台で活躍。現在日本テレビ系日曜ドラマ『あなたの番です』に出演中。東京・日比谷シアタークリエで2019年8月14日から始まる舞台『ブラッケン・ムーア』に出演予定。

呼吸瞑想を中心に生活の一部に取り入れる

女優の木村多江さんが心身に異変を感じたのは今から3年前のことです。ドラマと映画の撮影が重なり、休みなく働く日々。

「疲れすぎていたのはわかっていたけれど、笑えなくなって人と目を合わせられないほどに。これは致命的だと思いました」。

自分が今どんな状態に置かれているのか知りたい―。若い頃から脳科学の本をよく読んでいた木村さんはもう一度、蔵書を紐解き、“脳疲労”を起こしていることに気づいたのです。

そして“脳疲労が消える”という言葉に惹かれ、手に取ったのがマインドフルネスの本でした。

「今起きていることに気づき、あるがままにそれを認めるというマインドフルネスのメソッドは、脳の仕組みを踏まえたうえで科学的にも効果が証明されていて納得できるものでした」。

こうして呼吸瞑想を中心に生活の一部に取り入れるようになったといいます。

「緊張したり不安になったり気が滅入ったりすると、たいてい呼吸が浅くなっているのです。それで深呼吸をして意識を集中し、気持ちをリセットすることに。

すると今の状態を俯瞰して観察できるようになり、思いどおりにならない状況も仕方がない、待つしかないと受け入れられるようになりました」。

木村多江さん

ブラウス10万円 パンツ9万7000円/ともにファビアナフィリッピ(アオイ) ネックレス57万円/フォーエバーマーク(そごう 千葉店4階宝飾サロン) ブレスレット各8万円/フォーエバーマーク(日本橋三越本店)

小さな幸せを感じられると幸福度が増してくる

「マインドフルネスで気づく力が身につくと、道端の名も知らない花を見ても心が浮き立つ。

たとえ状態や状況がよくないときでも、そのような心持ちになれたことに小さな幸せを感じ、周りへの感謝の気持ちも自然に芽生えていきました」。

脳をコントロールすることで頑張りすぎない私になる―。これがマインドフルネスを日々実践する中で得た木村さんの健康と幸せのメソッドです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年7月1日(月)発売

軽井沢で涼を楽しむ『家庭画報』2019年8月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading