美容・健康
2019/04/11
40代のリップ選び 第6回(全7回) つい、いつも同じ“マイ定番色”を手にとってしまいがちな口紅。意外と難しい40代の色選び、その心得をヘア&メイクアップ・アーティストのAKANEさんに教えていただきました。
第6回目は、メイクをおしゃれに格上げするマットリップ選びのコツをご紹介します。
「40代のリップ選び」目次
1. 王道リップの選び方
2. ベージュリップの選び方
3. ピンクリップの選び方
4. オレンジリップの選び方
5. ティントリップの選び方
6. マットリップの選び方
7. リップの素朴な疑問コラム
メイクのプロであるAKANEさんが考える、大人のマットリップの選び方とは?
「40代のメイク悩みとしてよく聞かれるのが、“パーティやイベントなど、ちょっとおしゃれに仕上げたい日に塗るリップ選びに困る”というもの。
TPOに合わせたメイクをしながらも、おしゃれ感も欲しい!というのが、大人の女性の本音ですよね。
少し特別なシーンを彩るリップとして私がおすすめしたいのは、セミマットのリップです」。とAKANEさん。
ポイント
40代はマットではなくセミマットを選ぶ
「ツヤを抑えた質感にはほんのり色気が宿り、大人の女性らしい洗練された印象を演出できます。
ただし、選ぶ際には完全なマットではなく、セミマットタイプを選んでください。マットな質感が強すぎるリップは乾燥してしまい、唇の縦ジワを強調して老け見えしてしまうので、注意が必要です」。
おすすめカラーは、大人の女性にふさわしい華やかさを兼ね備えたレッド。
「華やかな赤は大人の肌色になじみやすいのでマットな質感でも顔色が悪くなりませんし、洗練された印象を与えてくれます」。
ゲラン ルージュ ジェ マット24(リフィル)3700円、同ケース(アーバンエメラルド) 2700円 お問い合わせ/ゲランお客様窓口 フリーダイヤル0120-140-677
ゲラン
ルージュ ジェ マット24
セミマットな質感ながらも、つけ心地はなめらかで、うるおいに満ちた唇を実現。シワっぽくならないのは、ヒアルロン酸、ブラックシードオイルをはじめとするトリートメント成分のおかげ。唇ケアと濃密発色を同時に叶えます。
実際に塗ってみたら・・・?下の写真をスワイプしてご覧ください。
雑誌をはじめ、映画や映像、CM、イベントなど幅広く活躍。「その人の本来の良さを引き出すメイク」が信条。女優や著名人はもちろん文化人からも多くの支持を得る。
※表示価格は税抜きです。
撮影/大見謝星斗 取材・文/大西マリコ
© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.
Loading