美容・健康

2019春夏リップの新色を塗ってみた!大人の色選びの正解は?ベージュの口紅編

40代のリップ選び 第2回(全7回) つい、いつも同じ“マイ定番色”を手にとってしまいがちな口紅。意外と難しい40代の色選び、その心得をヘア&メイクアップ・アーティストのAKANEさんに教えていただきました。前回の記事はこちら

第2回では、大人の肌をより美しく見せてくれるベージュリップの選び方をご紹介します。

「40代のリップ選び」目次

1. 王道リップの選び方
2. ベージュリップの選び方
3. ピンクリップの選び方
4. オレンジリップの選び方
5. ティントリップの選び方
6. マットリップの選び方
7. リップの素朴な疑問コラム

「ベージュリップ」の選び方のポイントは?

メイクのプロであるAKANEさんが考える、大人の女性にふさわしいベージュップの選び方とは?

ポイント1
昔似合っていたからといって、その感覚のまま選ばない

「現在の40代の方は、ちょうど青春時代にベージュリップが流行って、好んで使っていたという方も多いのではないでしょうか。

当時のフランスやイタリア映画などで見た女優たちの、ヌーディなベージュリップは素敵でした。私も憧れて真似した経験があります。

ベージュリップにはなじみがあるし、好きな方も多いと思いますが、実はベージュは、大人が塗りこなすには難しい色のひとつ。」とAKANEさんは話します。

なぜかというと、「肌色に溶け込み過ぎて、顔色を悪く見せる心配があるのです」。

昔似合っていたからといって、その感覚のまま選ばないようにするのがポイントです。

ポイント2
赤い色素が入っているものを選ぶ

そして、40代のベージュリップ選びの最大のポイントは、ベージュのなかにピンクや赤といった“色素”が入っているものを選ぶこと。

「色素が入っていないと、肌がくすんで見えたり顔色が不健康に見えたりと、老けて見えてしてしまう可能性が大!

前回の王道リップでもお話ししたように、40代のリップメイクで大事なのは“血色感”です。

顔色が明るく健康的に見えるかどうかを意識して、選ぶようにしましょう」

大人が選びたい!ベージュリップ3選

ピュア カラー エンヴィ リップスティック 184 ノックアウト ヌード 4000円 お問い合わせ/エスティ ローダー 電話0570-003-700

健康的な肌印象の秘訣は「黄みピンク」にあり

エスティ ローダー
ピュア カラー エンヴィ リップスティック 184

血色が良く見える1本。日本人の肌と相性の良い黄みのあるピンクなので、唇が白浮きせずに健康的な印象を与えます。発色も良く、ひと塗りで見たままの濃密な色を再現できるので、メイクが苦手な人も扱いやすい。

ピュア カラー エンヴィ リップスティック 293 ヌード シーン 4000円 お問い合わせ/エスティ ローダー 電話0570-003-700

赤みがかったローズベージュは上品な印象に

エスティ ローダー
ピュア カラー エンヴィ リップスティック 293

ほんのり赤みを帯びたローズベージュ。ピンクよりも落ち着いた色味なので、大人っぽく上品な雰囲気に仕上げたい方や、肌に透明感を出したい方におすすめです。

トム フォード ビューティ リップ ラッカー リュクス 06 ノックアウト 6300円 お問い合わせ/トム フォード ビューティ 電話0570-003-770

濃色ベージュ×つやで旬な顔に

トム フォード ビューティ
リップラッカー リュクス 06

トレンド感のあるベージュリップに挑戦したいなら、こちら。「ビニール フォーミュラ」技術により、濃密な発色とつやを実現。濃厚なカラーでも重くなりすぎることなく、旬な顔を演出してくれます。

実際に塗ってみたら・・・?下の写真をスワイプしてご覧ください。

AKANE

ヘア&メイクアップ・アーティスト

雑誌をはじめ、映画や映像、CM、イベントなど幅広く活躍。「その人の本来の良さを引き出すメイク」が信条。女優や著名人はもちろん文化人からも多くの支持を得る。

撮影/大見謝星斗 取材・文/大西マリコ

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年9月号 8月1日(木)発売

北欧の美しき暮らしを訪ねて

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading