美容・健康

【1/26はコラーゲンの日】冬の乾燥肌に!こだわりの「本格」スキンケアを今こそ

創設30年。コラーゲン一筋「ニッピコラーゲン化粧品」が挑む、こだわりの“本格”ケア

今や最も知られている美容成分のひとつ「コラーゲン」。

冷たい風や暖房に潤いを奪われて肌がカサつきがちな冬こそ、コラーゲンのパワフルな保湿力が心強い味方に。

数あるコラーゲン美容のなかでも、クオリティの高さと効果実感で群を抜く「スキンケア ジェル NMバランス」は、コラーゲン原料の老舗トップメーカーであるニッピのグループ企業「ニッピコラーゲン化粧品」の製品です。

そのこだわりと魅力を「3つの“本格”の理由」としてご紹介しましょう。

“本格”の理由1
独自の「生コラーゲン」が叶える、上質な潤い

肌のコラーゲンと同じ構造を持つ「生コラーゲン」が潤いを長時間キープ

「生コラーゲン」とは、私たちの肌の真皮層で水分を維持し、ハリを与えているⅠ型コラーゲンと同じく、三重らせん構造を保った成分です。

この構造を保ったままの天然コラーゲンを化粧品に配合することは極めて難しいのですが、コラーゲンメーカーならではの技術でそれを実現。

ニッピコラーゲン化粧品だけに配合されている、唯一無二のコラーゲン素材です。

肌にあるコラーゲンと同じ構造ゆえになじみがよく、ぴたっと密着して肌表面にとどまり、後からから使う化粧品の水分や美容成分をしっかりと抱え込んで潤いのネットを形成。長時間にわたって保湿効果を発揮します。

生コラーゲン独自の三重らせん構造

左・アミノ酸がつながった3本の鎖が、らせん状に絡み合った三重らせん構造の生コラーゲンは、水分をたっぷりと抱え込むことができます。 右・生コラーゲンが肌表面で水分ネットを形成。肌内部から水分が逃げるのを防ぎつつ、肌の状態に合わせて自在に水分を調整し、必要に応じて水分を送り届けます。

潤い、ハリ、つやに満ちた美肌へ

そして「スキンケア ジェル NMバランス」には、さらに2つのコラーゲンが配合されています。

1つ目は超微粒子化された「ナノコラーゲン」。角層深部に浸透して潤いを満たし、肌の内側からふっくらとしたハリをもたらします。

2つ目は紫外線などで発生する活性酸素の減少効果が報告されている「メディコラーゲン」。光老化(紫外線ダメージ)に着目しています。

これら3種のコラーゲンが連携して働き、潤い、ハリ、つやに満ちた美肌へと導きます。

“本格”の理由2
「シンプル」を貫くためのこだわりの製造法と品質管理

「スキンケア ジェル NMバランス」の成分はコラーゲン、水、グリセリンの3つ。

コラーゲンの効果を最大限届けるため、いたってシンプルな処方で、防腐剤も使っていません。

コラーゲンは生鮮食品と同様に菌が入り込むと劣化するため、素材づくりの段階から菌を徹底的に排除。

菌や埃が入らないよう、充填作業は手術室レベルの衛生的なクリーンルームで行われます。

原料となるコラーゲンを富士の湧き水で繰り返し洗浄し、精製を行います。この前処理だけで3週間を費やします。

続いて生コラーゲンを抽出するプロセスでは、三重らせん構造を壊してしまう熱処理を加えず、独自の方法でじっくりと3週間かけて抽出し、さらに5週間かけてろ過・精製を繰り返します。

また、ぷるぷるっとしたジェルテクスチャーも増粘剤によるものではなく、ベテラン技術者の熟練の職人技で実現しています。

そして製造・充填はすべて、衛生と20℃以下の温度が厳格に保たれた無菌室で行われます。一切の妥協なく、安全・安心を追求する姿勢が貫かれているのです。

“本格”の理由3
1月26日はコラーゲンの日!世界初の特許を取得。信頼と自信の「技術力」

原料の生コラーゲンは、清らかな水が豊富に湧き出る富士山麓の芝川工場で製造されます。

ニッピのスタートは1907年(明治40)創業の日本皮革株式会社。皮革の製造・研究において長い歴史を持っています。

1956年にコラーゲンの研究に着手。1960年に世界で初めて、コラーゲンの三重らせん構造を保ったまま水に溶かし出すことに成功し、1月26日に特許を出願。

これを記念したのが「コラーゲンの日」です。

以来、コラーゲン研究の先駆者として走り続けてきたニッピ。

生コラーゲン化粧品のルーツとなる、やけど治療用の被覆剤(やけどを覆って肌に置き換わるシート状コラーゲン)を開発。1987年に初代の生コラーゲン配合化粧品「スキンケアクリーム」を発売しました。

現在の「スキンケア ジェル NMバランス」は4代目。進化を重ねながら30年以上愛され続けているロングセラーの最新進化バージョンです。

本格コラーゲンケアで潤う上質な肌へ

生コラーゲンのデリケートな品質を維持するため、工場からクール宅配便で配送されます。届いたらすぐに冷蔵庫で保管を。スキンケア ジェル NMバランス 35g 9000円

「スキンケア ジェル NMバランス」は高品質の3種のコラーゲンを主成分にした贅沢な生コラーゲン美容液。洗顔後すぐの肌に使います。

高度に精製されたピュアなコラーゲンが水を抱え込むことで生まれる透明なジェルテクスチャーはべたつかず、心地よくフィット。

お手持ちのスキンケアに一品プラスするだけの手軽さで、しっとり、ふっくら、ハリのある肌を実感することができます。

まずは試してみたい方へ

商品を初めてお使いになる方限定で、お試し商品を配送料無料でお届けします。お試し用 スキンケア ジェル NMバランス 10g(約2週間分)1000円

撮影/伏見早織 取材・文/佐藤由喜美

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年2月1日(金)発売

心弾む日本の極上ホテル 『家庭画報』2019年3月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading