• TOP
  • 健康
  • 更年期以降を健やかに過ごすために。強化したい代表的な6つのホルモン

健康

更年期以降を健やかに過ごすために。強化したい代表的な6つのホルモン

2023.05.17

  • facebook
  • line
  • twitter

揺らぐ心も体も潤う 「ホルモン活性術」で“なんとなく不調”を解決! 後編 女性の体調や気持ちの変化と大きくかかわる「ホルモン」。更年期以降の健やかな毎日のために改めて知っておきたい、全身のホルモンについて、産婦人科専門医の松峯寿美先生に教わります(この記事は、発売中の『からだにいいこと』2023年6月号より一部抜粋・再編集しています)。前編の記事はこちら>>>
教えてくれたのは
松峯寿美(まつみね・ひさみ)先生

産婦人科専門医。東峯婦人クリニック名誉院長。思春期、更年期、老年期の女性に寄り添い、40年以上診察を続けている。著書に『婦人科医が不安と疑問にやさしく答える更年期の処方箋』(ナツメ社)の他多数。

ホルモンを味方につければ閉経後に髪が増えることも


更年期以降は、女性ホルモンの分泌量が減り、さまざまな不調が出てきます。でも、その役割をさまざまなホルモンが代わりに担ってくれるそう。


「代表的なのが男性ホルモン『テストステロン』。女性ホルモンを作れなくなっても、卵巣と副腎でテストステロンを作り、酵素の働きで女性ホルモンに変換するしくみがあります。

閉経すると薄毛が改善することがあるのは、この働きのおかげ。閉経も悪いことばかりではないんですよ」

さらに骨や筋肉、唾液などから分泌されるホルモンも、女性の心身をサポートしてくれます。

全身で活躍するホルモンを強化して、更年期以降も快適な毎日を。

更年期以降に強化したい、代表的な6つのホルモン


パロチン別名「若返りホルモン」。歯の再石灰化を助けるほか、消化の促進や、皮膚の新陳代謝とも関係。唾液中に含まれ、よく噛むことで分泌増。

マイオカイン体を動かすことで、筋肉から分泌。筋肉の活性化に加え、生活習慣病の予防・改善に◎。がんの発生率低下に関わるという研究も。

テストステロン男性ホルモンの1つ。閉経後に卵巣と副腎で作られ、酵素の働きでエストロゲンに変換。体力や意欲の向上、うつ予防に効果あり。(※「テストステロン」について、次週さらに詳しくご紹介します)

オキシトシン背中をさすってもらう、ペットをなでるなどで心地よさを感じると分泌される「愛情ホルモン」。自律神経のバランスを整え、ストレスも緩和。

エストロゲン女性ホルモンの1つ。月経周期に関わるほか、自律神経のバランスを保ち、脳の働きや感情も調整。分泌量は40代から減り始めます。

オステオカルシン骨芽細胞から分泌。骨の形成を助ける以外にも、脂肪をエネルギーに変換、血糖値の上昇を抑制、免疫維持にも役立つなど大活躍。

体を温めるとホルモン分泌UP !


体を温かくすると血液の循環が良くなり、臓器の働き自体が改善。ホルモンを作り出す臓器が元気になることで、分泌する組織も活性化します。

ホルモン補充療法(HRT)という選択肢も


更年期に足りなくなる女性ホルモンを補充する治療法。更年期障害と診断されると健康保険が適用され、薬代は毎月1000円~3000円ほど。つらい場合は、早めに婦人科医に相談してみましょう。

HRTの薬剤は主に以下の4タイプ。

1)飲み薬(錠剤)
効果がおだやかで子宮内膜への影響が少ない。肝臓や胃腸が弱い人には△。

2)塗り薬(ジェル剤)
ジェルまたはクリ一ム状の薬を皮膚に塗る。肝臓や胃腸への影響が少ない。

3)貼り薬(パッチ剤)
パッチを貼り、皮膚から吸収させる。手軽だが、かぶれやすい場合は注意。

4)膣に挿入(膣剤)
膣に薬剤を直接挿入する。膣や外陰部の乾燥、かゆみなどに即効性あり。

『からだにいいこと』2023年6月号



雑誌『からだにいいこと』とは
30代~50代の女性たちの体と心に寄り添い、解決策をお伝えする健康生活情報誌。医師や専門家の監修による、信頼できる確かな情報を、分かりやすく楽しくお届けしています(偶数月発売)。

〔注目特集〕
脂肪が燃える「超コリほぐし」で自律神経・体・心が整う!/見た目も心も若返る!「素敵な人」になる魔法/「ホルモン強化」ワザで不安・不調を軽~くする/年100万円貯めた人の「家・カバン・スマホの中」大公開/【とじ込み付録】島田秀平さん監修「開運美人」育成シート

Amazon.co.jpで購入する>>

●公式サイト「からだにいいことWeb」
URL:https://www.karakoto.com/

6月号の試し読みはこちら>>>
この記事は、『からだにいいこと』2023年6月号の内容を抜粋・再構成したものです。 監修/松峯寿美 イラスト/徳丸ゆう
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 26

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 26

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事