美容・健康

注目のアミノ酸「BCAA」を、忙しい日々や運動習慣のお供に!

コスメdeティータイム 第11回 あの新作コスメや、話題のスキンケアの使い心地や評判は? 家庭画報.com会員の皆さんと、実際にアイテムを試して感想をトーク。美容好きが楽しく集う“コスメお茶会”の始まりです。連載一覧>> 企画への参加方法はこちら>>

撮影/ヨウコさん

体力・集中力をサポート。アクティブな日々におすすめのBCAA配合「アミノ酸」サプリメント

編集部Y(以下Y):今回、取材に協力していただのはトライアスロン歴10年のヒロヤスさんと、ヨガ歴10年のヨウコさんご夫婦です。ヒロヤスさんは週に5~6日のトレーニング、ヨウコさんは週に2回のヨガを続けていらっしゃいます。

ヨウコさん(以下ヨウコ):ヨガを行うようになってから、体調不良がなくなったんです。今ではヨガをしないと調子が悪く感じるくらいで、健康維持に欠かせません。

ヒロヤスさん(以下ヒロヤス):トライアスロンを通して、さまざまな交流が生まれてリフレッシュになっています。週末にはトライアスロン仲間と、館山や伊豆などへ出かけて自転車に乗ったり、夏には海を泳いだり、トレーニング合宿を行ったりもしています。

Y:運動習慣によって心身を健やかに保っているのですね。そんなお2人に今回試していただいたのは「ドクターアミノのパワーバイタル(R) 体力式 PRO」。アミノ酸研究のプロフェッショナルで、数々のオリンピアンなどの有名スポーツ選手らをサポ―トしている、前東京大学大学院教授 大谷勝先生が開発したビタミン・アミノ酸・乳酸菌配合のサプリメントです。

必須アミノ酸BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)や、準必須アミノ酸(アルギニン・グルタミン)などが配合されており、お2人のように挑戦を続ける方の体力・集中力のサポートにおすすめです。実際に試してみていかがでしたか?

ヨウコ:私はプロテインやサプリは“見るからにおいしくなさそう”と苦手意識があったのですが、これはおいしいので抵抗なく摂れました。

Y:プロテインに含まれるタンパク質も、実は体内で分解されるとアミノ酸になります。なので、わざわざプロテインを飲まなくてもパウダー状のサプリならさっと摂れて便利ですよね。

ヨウコ:少し酸味がありますが、朝食のヨーグルトに混ぜてみたらいい感じでした。思ったよりも1包の量が多いので、ハードに運動する人にはこれくらいの量が必要なのかなと。

Y:アミノ酸やビタミンの配合量は”実感が期待できるように”開発の際にこだわったポイントだそうなので、ぜひ注目してみてください。ヨウコさんは、この「体力式」をどんなシーンで活用したいと思いましたか?

ヨウコ:例えば、疲れがたまったときでしょうか。あとは「今日はがんばらなきゃいけない」という日の朝に飲むのもいいと思いました。英会話教室の講師をしているので、朝から夜の21時まで授業が入っている日にも飲んでみました。

撮影/ヨウコさん

Y:今日はがんばるぞという日に、いいですね!ヒロヤスさんは、アミノ酸サプリメントを活用していますか?

ヒロヤス:私は日常的に飲んでいます。トレーニング時と、レースの前、途中、後という感じで、疲労軽減やパフォーマンス向上を期待してBCAAをメインに取り入れています。普段はレース中に便利な細いスティックタイプのものを飲むことが多いです。

50代になって疲労が抜けにくくなってきたので、ここ数年は意識してサプリなども摂るようになりました。正直、効果があるのかと言われると、はっきりとわからないところもあって。でもしばらく飲んでいないと、なんとなく疲れが出てきて、そういえば飲んでいなかったなと思うことはありますね。

撮影/ヨウコさん

Y:今回の「体力式」は、いかがでしたか?

ヒロヤス:普段はレース時にゼリータイプを飲むのですが、濃縮してあるから味が濃いので、それと比べると飲みやすい気がしました。あとは携帯できるのがいいですね。外出先で飲む場合は小袋になっていると便利です。

Y:パッケージも高級感がありますよね。モチベーションがアップします。

ヒロヤス:1包あたりの量が多く、値段も特別感があります。高級なサプリなので少し緊張しながら飲みました。筋トレのような負荷が高いトレーニングをするとどっと疲れるので、こういったアミノ酸を摂るとより効果を感じるのかなと思いました。

Y:アミノ酸はすべて国産の大手メーカーから厳選し、香料も不使用とこだわってセレクトされているので、特別なときに使うのもいいかもしれないですね。

ヨウコ:あとは、サプリメントはすぐに劇的な効果を感じるというよりも、続けていると実感があるものだと思います。1か月くらい続けてみると“疲れにくいな”とか、続けてみてやめたときに“なんか違うな”と感じるのかなと思いました。

ヒロヤス:種類がたくさんあるようなので、今回の「体力式」以外のものも気になりました。お酒を飲むので「乾杯式」なんかは飲みすぎてしまったときに摂ってみたいですね。

「ドクターアミノのパワーバイタル(R)」は、美力式 PRO、体力式 PRO、凛々式 PRO、抗力式 PRO、乾杯式 PROの全5種類。

Y:お2人に期待感を持って試していただけてよかったです。ぜひアクティブな日々のお供に活用してください!

今回お試ししたアイテム

パワーバイタル(R) 体力式PRO 51.8g(3.7g×14包入り) 5292円(税込み・送料別)

大谷勝先生らの研究による特許※1に基づいて開発された、ビタミン・アミノ酸配合サプリメント。大切な栄養素の一つである必須アミノ酸BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)、準必須アミノ酸(アルギニン・グルタミン)に、抗酸化ビタミンA・C・E、ビタミンB群、葉酸など11種類のビタミン、シールド乳酸菌(R)100億個を配合。挑戦し続けるプロフェッショナルの体力・集中力をサポートします。
※1 特許第3617102 (Expired)

「ドクターアミノのパワーバイタル(R)」を詳しく見る>>

お話を伺った方 ヨウコさん(特別ゲスト・ご主人のヒロヤスさん)

都内在住の50代。20年前に自宅で開講した英語教室には、年少さんから中学生まで75人の生徒がにぎやかに通う。SDGsな取り組みにも注目し、実践しながら学びを深めている。免疫力アップのために、最近は自家製のヨーグルト作りがマイブーム。薬膳料理を取り入れるなど食を通じた健康へのアプローチも行っている。

〔連載〕コスメdeティータイム

第1回 “やっぱり、香りが素敵”。実際に試して気づいたゲランの「軽やかファンデーション」の魅力

第2回 期待以上の保湿力。真珠のような美肌になれる資生堂の「高機能下地」でUV対策を

第3回 マスク時代でも“塗りたい!”と思えるリップを探して。潤うシスレーの「新リップ」

第4回 夏の肌の毛穴悩みに、頼りになる“相棒”を探して。ポーラB.A「新ローション」をレビュー

第5回 “これは好きなタイプ”。実際に試してわかったシャネル「最高峰アイセラム」の魅力

第6回 使って実感!“色”で新しい自分になれるディオールのポジティブ名品

第7回 ものすごいハリと“もちもち感”。愛用者が語る「ジバンシイ」リピートの理由。新UVもレビュー

第8回 “肌がふんわりと生き返っていく”ドゥ・ラ・メール話題のローションをチェック。年に1度の限定アイテムも

第9回 “使い続けたい、価値のある品質”。高級スキンケア「オルラーヌ」が支持される理由

第10回 コスメデコルテ新「リポソーム クリーム」の魅力を愛用者と語りました

第11回 ハリとゆるみに“結果主義”で挑む。「オバジ」の新クリームをお試し!



取材に協力していただける方を募集します

応募の詳細はこちら>>

応募には、家庭画報.comの会員登録(無料)が必要です。

家庭画報.comの会員登録(無料)
未登録の方は「新規会員登録」へお進みください。

新規会員登録はこちらから>>

※会員登録の際「美容」「メールマガジン受信」に必ずチェックをいれてください。
※すでにご登録の方は改めて「美容」「メールマガジン受信」へのチェックをご確認ください。

▶「家庭画報.com」会員って?
「家庭画報の会員登録が始まりました」をご覧ください。
▶家庭画報.com会員についてのお問合せ
「会員登録についてのよくある質問」をご覧ください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

1月号 12月1日発売

日本の絶景 神社巡り

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading