美容・健康

【新春、健康づくりは家庭から!】高橋惠子さんご家族に学ぶ健康習慣

孫たち、愛犬と一緒にお散歩。自然の中で新たな力が湧いてくる

高橋惠子さん

“歩くのが好き、動物が好き、自然が好き”な家族です

「北海道の原野で生まれ、小学校へは2時間歩いて通いました。家は酪農家で馬、牛、豚など大きな動物たちに囲まれて育ったんですよ」と語る高橋惠子さん。子ども時代に培われた健脚と動物好きは今も変わらず、世代を超えて家族に受け継がれています。

ふだんはご主人と二人暮らしの高橋さんは月に2、3回、娘の佑奈さんの家を訪ね、4人の孫と10匹の犬が集う賑やかな家族に仲間入り。愛犬を連れて三世代で近くの公園まで散歩を楽しむのが一番の気分転換です。「娘家族と一緒のときは、女優スイッチは完全にOFF。四季折々の花や緑、鳥の声など自然を楽しみながら歩いていると、気持ちもリフレッシュして新たな力が湧いてきます」

しっかり眠り、体を動かして、旬の食材からエネルギーをいただく–高橋さんが好むシンプルな健康法は佑奈さんの子育てにも生きており、休日は子どもたちと頻繁に山登りやハイキングに出かけ自然の中で過ごします。「長く歩かせても子どもたちは音を上げません。途中でぐずったら置いていかれますから(笑)。私、けっこうスパルタなんです」(佑奈さん)

孫とはつくづく不思議な存在だと高橋さんはいいます。一緒にいると、ふだんは存在すら意識しない自分の中の違うドアがいつの間にか開き、そこから違う世界が見えてきて、自分が豊かになるような気がする、と。「これからも家族や周りの人の声に耳を澄まして、本当に大事なことは何かをよく考えながら生きていきたい。まだまだ体力はあります。2018年を、新しい10年、20年が始まる1年目としてスタートさせたいですね」

[惠子さん] きもの、帯/きもの創り玉屋 福岡店 帯揚げ/和小物さくら 帯締め/道明 履物/銀座ぜん屋本店 [佑奈さん]きもの、帯/きもの創り玉屋 銀座店 帯揚げ/和小物さくら 帯締め/道明 履物/銀座ぜん屋本店

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

11月号 10月1日発売

京都の醍醐味

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading