• TOP
  • 美容
  • 女優すみれさんが東京・八王子の清水入緑地で森林浴を体験!

美容

女優すみれさんが東京・八王子の清水入緑地で森林浴を体験!

2021.05.12

  • facebook
  • line
  • twitter

自然がくれる癒やしの力 日本の「新緑遺産」第5回(全13回)今、森の中を歩いていると想像してみてください。土の匂い、小枝を踏む音、鳥のさえずり、葉擦れの音、木漏れ日など、五感を通して自然が私たちに語りかけてくれます。新緑が美しくなるこの時期、自然の中で、また自宅で、「森の効用」を取り入れる暮らしを提案します。前回の記事はこちら>>

森に憩う人-すみれさん(女優・歌手)
「身近な公園や緑地でも森林浴効果が得られる」


自然がくれる癒やしの力 日本の「新緑遺産」
「7歳から暮らしたハワイでは海や山がすぐ近くにあって。自然に親しむことが当たり前のようでした。」とすみれさん。プルオーバー4万6200円/エス マックスマーラ パンツ4万4000円/スポーツマックス(ともにマックスマーラ ジャパン)

7歳からハワイで育ち、海や山など、自然を身近に感じてきた女優のすみれさん。日本とアメリカに拠点を置いて活動する中、普段からヨガや瞑想をしていることもあって、森林浴にも興味津々。


今回訪れたのは、東京・八王子にある、武蔵野の面影を残す「清水入緑地」。宅地近くにありながら、日本在来の木のみで構成される、生態系として珍しく貴重な場所です。

自然がくれる癒やしの力 日本の「新緑遺産」「人間は贅沢。呼吸し、生きていくために、一人につき最低13本の木が必要といわれています。ときには木に感謝を伝えて。」と稲本さん。

ここを管理し、育てるメンバーの一人が今回の案内人で森の達人である、稲本 正さん。世界中の森を訪れ、研究し、植物の生態や効能まで知り尽くしたエキスパートとともに、森の楽しみ方、簡単にできる森林浴を体験していただきました。

森に親しみ、癒やされ森に感謝をする


稲本 正さん(以下I) 今日は森に来て、心を癒やし、元気になる「森と体のセラピー」を行いましたが、古から日本人はやっていたことなんです。現代は都会に住み、コンクリートや金属に囲まれているうちに、どんどん心や体が壊れる人が増えてきてしまった。

すみれ(以下S) 私は考え事をしたり時差ボケがあると眠れなくなってしまい、それがすごくつらいんです。

I 繊細で細かいことまで考えがちな人は病気になりやすいんですね。そういう人にぴったりなのが森林浴で、一種の予防医療です。マッサージなど、人の手で癒やしてもらうのもいいけれど、自分自身で癒やせる方法を体得するのがいちばんいいでしょう?

S 瞑想は自宅でもよく行いますが、森の中でするとより気持ちいいですね。

I 「できたての酸素」の中で深呼吸をするのは格別です。呼吸だけに集中すると、周りが気にならなくなり、自分が木と一体化したように感じられる。それによって心が落ち着き、本来のあるべき状態にリセットされるんです。木は光と水、空気だけで大きく育ち、免疫、防御作用も持っている。その生命力をもらい受けるんですね。

この森には、ボランティアのかたが週に2度手入れに来ますが、みんな元気になるといいます。森に癒やしてもらったお礼に手入れをし、また癒やされる。森はよい循環を生む場所なんです。

体験した人/すみれさん
女優・歌手。2014年、ドラマ『HAWAIIFIVE-0』で全米デビューし、17年『アメイジング・ジャーニー 神の小屋より』でハリウッド映画デビューを果たす。昨年ミュージカル『NINE』に出演。21年3月18日に新曲「Wanna Be Free」を配信リリース。

森の達人/稲本 正さん(いなもと・ただし)
1945年富山県生まれ。立教大学理学部で原子物理を学ぶ。74年、「オークヴィレッジ」創設、現会長。2001年、「正プラス」(日本産アロマyuica)創設、現会長。東京農業大学客員教授。著書に『森の旅 森の人』『森の惑星』『日本の森から生まれたアロマ』(すべて小社刊)。

自然がくれる癒やしの力 日本の「新緑遺産」
「自宅でヨガや瞑想をしていますが、森の中で行うのは格別! 瞑想がグレードアップしている感じで、より“無”になれて、酸素もいっぱい吸えて健康的」と太陽礼拝のポーズをするすみれさん。「手のひらを上に向けると太陽と森のパワーをもらえる、手を下にすると、地球が自分を支えてくれている、そういう気持ちを込めると効果も上がります」と稲本さん。

自然がくれる癒やしの力 日本の「新緑遺産」「呼吸に集中し、五感を澄ますことで、自分が木と一体化したように感じられる。近くの公園でもできるんです。」と稲本さん。

自然がくれる癒やしの力 日本の「新緑遺産」
葉や花を観察し、その効能や生態の学びにつながるところも森林浴の醍醐味。

心と体を癒す森林浴の効能


自然がくれる癒やしの力 日本の「新緑遺産」

自然がくれる癒やしの力 日本の「新緑遺産」
H. Ochiai, H. Ikei, C. Song, Y. Miyazaki et al.
Int J Environ Res Public Health 12(12):15222-32 2015


自然がくれる癒やしの力 日本の「新緑遺産」
H. Ochiai, H. Ikei, C. Song, Y. Miyazaki et al.
Int J Environ Res Public Health 12(3):2532-42 2015
撮影/鍋島徳恭 スタイリング/岸本佳子 ヘア&メイク/山口恵美 取材・文/土橋育子
『家庭画報』2021年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。
表示価格はすべて税込みです。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 24

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 24

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事