美容・健康

酒の肴にぴったりな「たこ」をヘルシーに。ハーブの香りで“洋風居酒屋”献立

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

美と健康のお悩み相談室

【お悩み】体に良いおつまみを作りたい

休日はついつい家で飲みすぎてしまいがち。体に良いおつまみはありませんか?

【回答】「たこ」の洋風献立はいかがでしょう

料理家で食生活アドバイザーである井原裕子さんの書籍『ひとり飲みのやせるつまみ』より、今回ピックアップしたのは、「たことカリフラワーのハーブ炒め」と「ズッキーニと生ハムのミルフィーユサラダ」の2品です。

たこに含まれるタウリンは、肝臓の機能を高めてアルコールの分解を助ける働きがあり、酒のさかなにぴったりの食材。ズッキーニはシャキシャキして生でもおいしいく、オリーブ油がよく合います。

野菜をたっぷり食べることができる洋風居酒屋献立で、おうち飲みを楽しんでください。

野菜はさっと炒めて歯ごたえを残す

「たことカリフラワーのハーブ炒め」では、たこを野菜と一緒に、ハーブの香りがよい塩炒めに。カリフラワーやスナップえんどうは火の通りやすい野菜なので、さっと炒めて歯ごたえを残しましょう。スナップえんどうの代わりにアスパラやセロリでも合います。

「ズッキーニと生ハムのミルフィーユサラダ」は、ズッキーニは食べやすいようにスライサーで薄切りにし、軽く塩をふってしんなりさせます。生ハムをサンドして、生ハムの塩気で食べます。

たことカリフラワーのハーブ炒め

<材料(1人分)>
・ゆでたこの足 80g
・カリフラワー 小1/2個
・スナップえんどう 4個
・タイム 2枝
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々
・オリーブ油 大さじ1

<作り方>
1.カリフラワーは小房に分け、スナップえんどうは筋を除き、斜め半分に切る。
2.たこは小さめの一口大に切る。
3.フライパンに油を熱し、カリフラワーを入れ、タイムの葉を摘んで加え、中火で1〜2分炒める。2、スナップえんどうを加えてさっと炒め、塩、こしょうで味をととのえる。

ズッキーニと生ハムのミルフィーユサラダ

<材料(1人分)>
・ズッキーニ 6cm
・生ハム 2枚
・塩、粗びき黒こしょう 各少々
・オリーブ油 大さじ1/2

<作り方>
1.ズッキーニはスライサーで6枚に薄切りし、軽く塩をふる。
2.生ハムは3等分に切る。
3.ズッキーニ、生ハムと交互に3枚ずつ重ね、同様にもう1組作る。器に盛り、こしょうをふり、オリーブ油をかける。

井原裕子/Yuko Ihara

愛知県名古屋市出身。料理家。食生活アドバイザー、ジュニア野菜ソムリエ。米国、英国に約8年間在住した後、料理研究家のアシスタントを約12年間務め独立。雑誌や書籍などのレシピ提案のほか、企業の商品開発、レストランのメニュー開発など、食に関わる幅広い分野で活躍。http://www.iharayuko.com


 

イラスト/umao 撮影/西山 航 編集協力/山岸美夕紀


質問・お悩みを募集中!・・・読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

9月号 7月30日発売

「本物印」の食材で最高の朝ごはん

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading