美容・健康

発酵食品たっぷりのレシピ!「ヨーグルト」がおいしさの秘訣、車麩とキムチの炒め物

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

365日美と健康のお悩み相談室

【お悩み】発酵食品をたっぷり摂れるレシピは?

体にいい発酵食品を積極的に食べるようにしています。発酵食品をたっぷり使ったおいしいレシピを知りたいです。

【回答】キムチとヨーグルトを使った車麩の炒めもの

今回は、ヨーグルトとキムチという2大発酵食品を一度に摂れるレシピを書籍『毎日食べたい乾物ヨーグルトレシピ』よりピックアップしました。

「車麩とキムチの炒めもの」のポイントは、車麩を水ではなく“ヨーグルトでもどす”こと。

乾物は通常、水やお湯でもどして、もどし汁は捨ててしまいがちですが、このもどし汁には水溶性の栄養成分が豊富に含まれています。でもヨーグルトもどしなら、もどしたヨーグルトごと料理に使うので、乾物とヨーグルトのどちらの栄養も丸ごと取り込むことができるのです。

小麦粉に含まれるたんぱく質であるグルテンを棒に巻きつけて焼き上げた車麩の植物性たんぱく質とヨーグルトの動物性たんぱく質を同時に摂ることができるので、栄養バランスがよい組み合わせといえます。

しっかりとした食感があり、食べごたえ十分

「車麩とキムチの炒めもの」は、ヨーグルトとキムチの汁という2種の発酵食品の旨みを吸った車麩がジューシー。車麩は最初にこんがり焼き色をつけると香ばしく仕上がります。好みで豚肉を加えてもGOOD。

車麩はほかの麩に比べるとしっかりしたかみごたえがあり、ヨーグルトでもどすと水もどしに比べて水っぽくならず、食感がより保たれます。肉などとともに煮込むほか、焼く、炒める、揚げるなどさまざまな料理に展開でき、肉なしでも食べごたえ十分です。

車麩とキムチの炒めもの

<材料(2人分)>
・車麩 2枚(22g)
・プレーンヨーグルト 160g
・キムチ 300g
・にら 1わ
・しょうゆ 大さじ1
・サラダ油 小さじ1
・ごま油 少量

<作り方>
1.車麩、プレーンヨーグルトはファスナーつき保存袋に入れてよくからめ、密閉して冷蔵庫で約8時間もどす。
2.にらは4cm長さに、1は一口大に切る。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2の車麩を中火で炒める。表面にこんがり焼き色がついたらキムチを汁ごと加え、車麩にキムチの汁を吸わせるように炒め合わせる。
4.汁気が少なくなったら2のにらを加え、軽く炒める。しょうゆを回し入れて全体に混ぜ、ごま油を加えてひと炒めする。

DRY and PEACE

サカイ優佳子+田平恵美
2002年より食育ワークショップ「食の探偵団」を主宰。五感を重視し、食と社会のつながりを意識させるプログラムを開発してきた。2011年より、乾物は未来食という思いから、世界各地の知恵と料理法を研究し、「DRY and PEACE」として現代のライフスタイルに合った使い方を提案している。http://dryandpeace.com https://facebook.com/dryandpeace


『毎日食べたい乾物ヨーグルトレシピ』(世界文化社)

サカイ優佳子+田平恵美(DRY and PEACE)(著)

イラスト/umao 撮影/西山 航 編集協力/山岸美夕紀


質問・お悩みを募集中!・・・読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

家庭画報2022年1月号

1月号 12月1日発売

新年を寿ぐ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading