美容・健康

サンダルの季節に向けて、足の爪を美しく健やかにケア。オリジナルクリームの作り方

365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。記事一覧ゲストの一覧

365日美と健康のお悩み相談室

【お悩み】サンダルを履きたいので、足の爪をケアしたい

お気に入りのサンダルを履きたい季節が近づいてきましたが、足の爪が割れていたりささくれができていたり、美しくありません。

【回答】オリジナル爪クリームでマッサージを

今回は、看護師であり足を総合的に読み解くフットリーダーであるいちのさおりさんの著書『不思議なほど人生がうまくいく!「足うらない」』から、足の爪を美しく健やかに保つための「オリジナル爪クリーム」をご紹介しましょう。

オリジナル爪クリーム

<材料(作りやすい分量)>
・シアバター 10g
・精油[サンダルウッド 2滴/ティートゥリー 1滴/ラベンダー 2滴]

<道具>
・小さめのコップや空きビン、小皿など
・混合用の木べらやスプーンなど
・できあがったクリームを入れる容器

<作り方>
1.シアバターに3種の精油を加えます。
2.ゆっくりと練るように混ぜ合わせます。器を手で包むようにして体温で温めながら混ぜるとうまく混ざります。温めすぎると精油の成分が飛んでしまうので、湯煎にかけたり電子レンジで温めたりするのはNG。
3.なめらかな状態になったらできあがり。容器に入れて3カ月ほど保存可能。

爪の生まれる場所を中心にていねいにマッサージ

このオリジナル爪クリームで、爪母(そうぼ)やささくれをていねいにマッサージしましょう。爪母とは、甘皮の下にある場所で、ここで爪は作られるため、マッサージすることで、力強い健康な爪が生まれます。

手の親指に爪クリームを取り、尺とり虫のように動かしながら、爪母にやさしくクリームをしみ込ませます。小刻みにもみほぐしながらマッサージ。爪の横のささくれができやすい部分はとくに保湿が重要なので念入りに行ってください。

両足10本分の爪に対して、爪クリームの量は米粒大で十分。クリームでのケアを習慣にして、サンダルに似合うきれいな足の爪をキープしましょう。

いちのさおり/Saori Ichino

フットリーダー、米国SWIHA承認トウリーダー。英国ITEC認定リフレクソロジスト。看護師。スピリチュアルセラピスト。足を総合的に読み解くことで、体だけでなく心をほぐし未来へ導くフットリーディングを行う、日本では数少ないセラピスト。各種メディアでも話題。


イラスト/umao 編集協力/山岸美夕紀


質問・お悩みを募集中!・・・読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

7月号 6月1日発売

新「洋食器」の楽しみ方

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading