アート・カルチャー・ホビー

【12星座別】2022年あなたの運勢を上げる「ショパンのワルツ」おすすめ曲

パンデミックの時代が求める音楽 ワルツの熱情 第4回(全12回) 明と暗が表裏一体となったワルツの底知れない魅力を訪ねます。前回の記事はこちら>>

ショパンの手紙が語る ワルツと西洋占星術

ショパンの手紙が語る ワルツと西洋占星術

恋の切なさや高揚感、サロンの華やかさまで、多彩なワルツを書いたピアノの詩人ショパン。「私のワルツはダンスするための曲ではないのです」――

故郷ワルシャワを旅立ったショパンは、ウィーンのビヤホールでワルツ演奏に喝采する人々を見て、その決意を新たにします。そしてパリでは優雅で洒脱なワルツを数々書き、サロンに集まる上流階級の人々を魅了しました。

そんな日々の中、占いに足を運んだことも。影響を受けやすい性格を知る母から、二度と行かないよう諭す手紙が残っていますが、天才的閃きをもつ作曲家も未来を知りたいという気持ちは同じ。感性豊かで時に感傷的な、魚座らしいショパンの姿が思い浮かびます。

2022年のあなたの運勢を上げるショパンのワルツ

ショパンの手紙が語る ワルツと西洋占星術

占い/青石ひかり(あおいし・ひかり)
西洋占星術研究家。1994年より占いの執筆を始める。『エル・ジャポン』『音楽之友』等での連載や月刊占いが大人気。単行本に『BLUE LAB HOROSCOPE BOOK』。

●あなたのラッキーワルツが聴けます
このページで紹介するショパンのワルツを上のリンクからSpotifyでお聴きいただけます。

12星座別のおすすめ曲は、下のフォトギャラリーから詳しくご覧いただけます。

編集協力/三宅 暁(編輯舎) イラスト/朝倉めぐみ

『家庭画報』2022年1月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

6月号 4月30日発売

絶景の開運スポットへ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading