学ぶ

【家庭画報チャンネル】編集長が訪ねます!「てんぷら近藤編」天ぷらのきほん

『家庭画報』の動画イベントがスタートしました

『家庭画報』の世界を動画でお楽しみいただけるようになりました。チケットをご購入いただくと、世界中どこからでもご参加いただけます。本誌でおなじみの豪華講師陣によるトークやレッスンを、ご自宅でお気軽にご覧ください。

編集長が訪ねます!「てんぷら近藤編」
天ぷらのきほん

「天ぷらとは“蒸し料理”である」というのは、日本を代表する天ぷらの名店「てんぷら近藤」の店主・近藤文夫さん。近藤さんにとって、ころもは素材を包むためのもの。素材本来の味を引き出すために生まれたのが、薄いころもや揚げた後に余熱調理をするなど、天ぷらの概念を覆す革新的な調理法の数々でした。そこで今回近藤さんに伺うのは、おいしい天ぷらの作り方の基本に加え、考え方の基本です。素材を生かす切り方、調理法を始め、多くの人を魅了し続ける美しい天ぷらの秘密に迫ります。また、読者の皆さまから事前に寄せられた、天ぷらのお悩みにもお答えいただくのでお楽しみに。

旬の食材を使った、家庭でできるおいしい天ぷらの作り方も教えていただきます。近藤さんに聞きたい質問は、2月13日までにチケット購入フォームよりお寄せください。

近藤文夫(こんどう・ふみお)

東京・銀座「てんぷら近藤」店主。1947年東京生まれ。東京・神田の「山の上ホテル」に入り、和食・天ぷらの部門に配属。23歳で「てんぷらと和食山の上」の料理長に抜擢、以後21年間務めた。91年に独立し、「てんぷら近藤」を開店。旬の野菜と魚介を薄ごろもで揚げる素材感あふれる天ぷらが人気。斬新な発想で、独自の天ぷらを提案し続けている。

【家庭画報チャンネル】編集長が訪ねます!「山形由美さん編」美しきフルートの世界

千葉由希子(ちば・ゆきこ)
『家庭画報』15代目編集長。女性誌の編集や企画制作を経て、WEBメディア「家庭画報.com」編集長に就任。その後、家庭画報編集部 編集長代行を経て、2018年10月より現職。「家庭画報チャンネル」では、皆さまの会いたい、知りたいかたのサロンやご自宅を訪問し、インタビュアーの役割を担います。

概要

●出演
近藤文夫さん、千葉由希子

●配信開始日時
2021年3月26日(金)14時
※配信開始後は、配信終了日の4月16日(金)24時まで何度でもご覧いただけます。視聴チケットの購入も配信終了日まで可能です。

●配信時間
約1時間を予定

●視聴チケット
3500円(税込み)

●イベント詳細・チケット購入:
Peatixからのお申込はこちら>>

家庭画報.comからのお申込はこちら>>

※スケジュールや内容は、変更になる場合がございます。
※録画配信です。参加者間でのお名前、顔、音声などの共有はございません。また、講師側にも参加者の映像や音声は映らず、直接のやり取りはございません。
※本講座をご視聴いただくためには、PC/タブレット/スマートフォンが必要になります。
※期間中の視聴忘れを始めとしたお客様のご都合によるご欠席、受信トラブル(音声が聞こえない、映像が見られないなど)によるご返金はしておりません。予めご了承ください。
※視聴チケットをご購入くださったかたには、前日までに、動画視聴のURL/パスワードをEメールでご案内いたします。
※配信URLは、配信開始日の前日(3月25日午後)にアップ予定です。
※講座の撮影・録画・録音、また第三者とのURLの共有は固くお断りいたします。
※講師への質問がある方は、お申し込み完了後、家庭画報事務局(kgonline@sekaibunka.co.jp)宛てに、タイトルに「家庭画報チャンネルてんぷら近藤編 質問」と入力の上、メッセージに質問内容を書いてメールを送信してください。2月13日までに、ご応募くださったかたの中から選んだものにお答えさせていただきます。すべての質問にはお答えできませんのでご了承ください。尚、Peatixからお申し込みのかたは、視聴チケット購入フォームにて質問を入力することも可能です。

●お問い合わせ
家庭画報事務局
メール:kgonline@sekaibunka.co.jp
電話:03(3262)5851(土曜・日曜・祝日を除く10時~17時。緊急事態宣言中はお電話が繋がらない場合がございます。お手数をお掛けしますが、メールでのお問い合わせをお願い致します。)

好評発売中!
『「てんぷら近藤」主人のやさしく教える天ぷらのきほん』

「天ぷらが上手に揚げられない」という悩みに答えるレシピ本。家庭にあるフライパンで絶品の天ぷらを揚げるコツを、プロセス写真で追ってわかりやすく紹介しています。

●本誌2月号でご紹介しました、2月12日(金)配信開始の家庭画報チャンネル「山形由美さん編 美しきフルートの世界」は、2月28日(日)までアーカイブ配信、視聴チケットの販売をしております。視聴チケットの購入方法など、詳しくはこちらをご覧ください。

撮影/日置武晴

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2021年4月号3月1日発売

「わが家コンサート」のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading