カルチャー&ホビー

女優 濱田めぐみさんが語る ミュージカル『サンセット大通り』

2020.01.20

  • facebook
  • line
  • twitter

衝撃をともに


「飽きないでずっと惹き込まれたまま、びっくりして終わる。そういう舞台だと思います。その衝撃を、ぜひ我々と一緒に味わってほしいですね」

そう語るのはミュージカル『サンセット大通り』で主役のノーマを演じる濱田めぐみさん。圧巻の歌唱力と演技力で人々を虜にしている濱田さんは、舞台の外でも人の耳を惹きつける、キラキラと透き通る声の持ち主だ。

「歌っていると元気になる」と語る、かつての劇団四季の看板女優は、今やミュージカル界全体をけん引するスターとなって数多くのミュージカルで主演を務めている。


『サンセット大通り』を初めて見た時のノーマの印象は、「近づくと厄介ごとに巻き込まれそうな、怖い女性。まさか自分が演じることになるとは夢にも思いませんでした」と笑う濱田さん。

「2015年に初めてノーマを演じさせてもらったのですが、やはりすごく難しい役でした。歌詞の一語一語、全てが意味深ですし、とにかく掴みどころがない。『人』というより『女性という性を持った生き物』です」


壮大なセット、噛みごたえのある脚本で、演者の力が試される


ノーマはかつてサイレント映画で一世を風靡した大女優。執事で元旦那のマックスと共に、ハリウッドはサンセット大通り沿いの大豪邸に住んでいる。そこに借金取りに追われた脚本家のジョーが逃げ込んできた。ノーマは自らのために書き上げた脚本『サロメ』の手直しをジョーに頼んで……、というストーリー。

ビリー・ワイルダー監督による名作映画を、『オペラ座の怪人』などで知られる「現代のモーツァルト」アンドリュー・ロイド=ウェバーがミュージカル化した作品だ。ロンドンやブロードウェイで上演され、1995年にはアメリカ演劇界で最も権威のあるトニー賞 最優秀ミュージカル作品賞を含めた7部門同時受賞で話題を呼んだ。

日本での上演がかなったのは2012年。2015年の再演を経て、2020年はファンが待ち望んだ再々演となる。日本への上陸が難しかったのは、ひとつに舞台となる豪邸のセットの壮大さ、もうひとつにはキャスティングの難しさがあった。特に主演のノーマは『オペラ座の怪人』のファントムを思わせる鬼気迫る役柄。

「近づきたくないと同時に、なんだか放っておけないとも思わせる、面倒な女性です。といって、同情すれば付け込まれますしね(笑)。だから今回はノーマに平身低頭して、役に臨もうと思っています。その他の役どころも、みんなキャラが濃くて立っています。限られた登場人物たちの間で繰り広げられる、緻密で生々しい人間関係。一瞬たりとも気が抜けません。でもその分面白い。見るたびに新たな発見があり、自分ならどうしただろうと考えさせられる。家庭画報読者の方にも好まれる世界観ではないでしょうか」と話に熱がこもる濱田さん。


ロイド=ウェバーの傑作、待ち望まれた国内再々演


ノーマ役を濱田さんとW主演で務めるのは、2012年の日本初演からノーマを演じてきた安蘭けいさん。ノーマの主演映画の脚本を書くよう命じられる売れない脚本家のジョー・ギリスは、濱田さんとペアで演じる平方元基さん、安蘭けいさんとペアの松下優也さんと、色の違う役者さんが揃う。演出は濃密な人間ドラマを描くことで定評のある鈴木裕美さんだ。

「裕美さんは『ドS』ですよ」と真顔になる濱田さんは、こうも付け足す。「ジョーと映写機を見る場面があるのです。かつての栄光を懐かしみつつ、若いジョーにほのかな恋心を抱きつつ……、ノーマにとってはものすごく『痛い』場面。そこで裕美さんは敢えて女優の顔を客席に向けるのです。演じる側としてはいたたまれない、見せたくない表情を晒されるのですが、お客さまにはその演出で、ノーマの痛みが伝わるんですよね」

アンドリュー・ロイド=ウェバーは『オペラ座の怪人』のほかにも『キャッツ』『エビータ』『ジーザス・クライスト・スーパースター』といった数々の名作ミュージカルを書き上げている。

「なかでもこの『サンセット大通り』は傑作だと思います。音楽が始まった瞬間に、劇場の空気が一気に色づく。ロイド=ウェバーのエッセンス、質感が、吸う息から身体に満ちてくるのです」

濱田めぐみさんのお話の続きを直に聞ける講座が開催




小社が運営するカルチャースクール「セブンアカデミー」では、この『サンセット大通り』の舞台鑑賞券と、濱田めぐみさんの講演会がセットになった講座を、このほど開催する。

「濱田めぐみさんを講師に」という、かねてからのセブンアカデミーのラブコールが、ようやく叶った形だ。舞台を離れての講演会は「めったにない」と語る濱田さん。しかし自身のラジオ番組などで鍛えられた話術は、その美声と熱量も相まって、聞く者を全く飽きさせない。

「濱めぐ」ファン、ミュージカルファンはもちろんのこと、そうでない方にも強くオススメしたいこの機会。どうかお見逃しなく。

セブンアカデミー講座 「濱田めぐみさんが語る ミュージカル『サンセット大通り』」

1. 濱田めぐみさん講演会
2020年3月21日(土) 18:00~19:30(17:00受付開始・座席抽選制)
世界文化社 本館4F(市ヶ谷駅)

2. サンセット大通り
2020年3月24日(火) 18:30開演 S席
東京国際フォーラム ホールC(有楽町駅・東京駅)

受講料:会員 14,650円 一般 15,420円(上記1,2のセット価格)

お申し込みはこちらから>>

※講演会のみのご参加も可能です。会員5500円 一般6600円
講演会のみのお申し込みはこちらから>>
ミュージカル『サンセット大通り』2020年3月14日(土)~3月29日(日)
東京国際フォーラム ホールC
作曲:アンドリュー・ロイド=ウェバー
脚本・作詞:ドン・ブラック、クリストファー・ハンプトン
演出:鈴木裕美
出演:安蘭けい/松下優也 濱田めぐみ/ 平方元基(各ペアWキャスト) 山路和弘、平野 綾、太田基裕、戸井勝海、浜畑賢吉 ほか

●お問い合せ
ホリプロチケットセンター
TEL:03-3490-4949
URL:https://horipro-stage.jp/stage/sunsetblvd2020/
セブンアカデミーとは――
『家庭画報』をはじめとする数々の雑誌や書籍を出版する小社が、主催・運営するカルチャー教室です。世界と文化の頭文字をとって、「セブンアカデミー」と名づけました。弊社刊行物の著者や各界で活躍する著名なかたがたを講師に迎え、出版社ならではの上質なカリキュラムの講座をご提供。わかりやすさ・楽しさも踏まえて、お子さまからシニア世代まで幅広い年齢のかたがたを対象とするテーマと内容を展開してまいります。余暇の楽しみや、ステップアップのきっかけに……。洗練された空間で思い思いの“学びの時間”をお過ごしください。
文=沼知りえこ
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 19

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 19

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事