学ぶ

大人検定365 虹の色をすべて正しく答えられますか?

大人検定365 虹の色をすべて正しく答えられますか?

【問題】虹の色をすべて正しく答えられますか?

取材・文/磯 由利子

虹は太陽光が空気中の水滴で、屈折(折れ曲がる)・反射(はね返る)して起こる現象です。太陽光が反射して起こる現象ですから、虹は必ず太陽を背にした方向に現れます。

虹ができるには、太陽光が空気中の水滴(雨)に当たることが条件ですから、雨上がりによく見られます。

普通の虹は外側が「赤」、内側が「紫」と決まっていて、虹の外から内側にかけて、「赤、橙(だいだい)、黄、緑、青、藍、紫」の順番になります。

虹が7色に見えるのは、太陽光線(可視光線)が7色(6色)に分解されるためです。

太陽光(可視光線)をプリズムで分解すると6色で、その内訳は「赤、橙(だいだい)、黄、緑、青、紫」になるため、虹の色は6色といわれています。ただ、可視光線の色の境界には個人差があるため、「青色」の次に「藍色」を加えた7色ともいわれています。

【答え】虹の外側から「赤、橙(だいだい)、黄、緑、青、紫」の6色もしくは、青の次に「藍」を加えた7色です。

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る

写真/PIXTA 取材協力/気象庁

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年4月30日(火)発売

世界の「豪邸」拝見 『家庭画報』2019年6月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading