学ぶ

大人検定365 ツイードジャケットは子供の入学式にも着ていけますか?

大人検定365 ツイードジャケットは子供の入学式にも着ていけますか?

【問題】もうすぐ子供の入学式。母親の服装としてツイードジャケットは場に適っていますか?

文/おおさわ千春(服飾スタイリスト)

子供の学校の行事、着ていく服は悩みの種ですよね。特に入学式では、これから長くお付き合いすることになる先生方や他のお子さんのママたちとの初めての顔合わせになるわけですから、緊張してしまうでしょう。

一部の有名校では、暗黙のドレスコードがあるともいわれています。それは特別な例外として、一般的な学校の入学式は、「セミフォーマル」と考えてもらえば良いでしょう。

無難なのは、ジャケットとスカートかパンツ、またはアンサンブルです。ジャケットはツイードでも問題ありません。上下ツイードのスーツ、別素材のボトムス、どちらもありでしょう。

といっても、注意点が2つあります。一つは色目。学校生活の始まりを祝う入学式は、明るめの色が基本です。黒や濃いグレーや濃いブルーなどは避けてください。

もう一つは素材です。伝統的なツイードは、太めのウール糸で織った厚手の素材。それでは、入学式の4月の装いとして重すぎます。

ツイードでも、リネン、麻、シルクなどを織り込んだ、春夏用のツイードなら問題ありません。最近は、コットンを使ったツイードも出回っています。

そういった春夏用のツィードですと、ベージュや白、明るいグレーなど、色目も入学式向きのものが多く出回っているはずです。

【答え】特別なケースを除き、色と素材に気をつければOKです。

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと読む
40代の“何を着ていいかわからない”に答えます!「迷い世代の服選び」を読む

写真/PIXTA

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading