学ぶ

大人検定365 友人とのホテルランチに、ドレスコードはありますか?

大人検定365 友人とのホテルランチに、ドレスコードはありますか?

【問題】友人とホテルにランチをする際、ドレスコードはあるのでしょうか?

文/おおさわ千春(服飾スタイリスト)

一流ホテルや高級ホテルには、複数のレストランがあるのが普通です。高級フレンチなどが多いメインダイニング、朝食の際にも使われるコーヒーショップ、それに中華、寿司、鉄板焼きといった専門レストランなど。

メインダイニングですと、きちんとドレスコードが示されているところが多いです。昼も夜もビジネスカジュアル、スマートカジュアル程度が普通でしょう。男性でしたらスーツにネクタイ、あるいはスラックス、シャツ、ジャケットと簡単ですが、女性はちょっと悩んでしまいますよね。

無難なのは、ミディ丈のワンピースやスカートに柔らかい素材のブラウスなどでしょう。季節によってはストールや羽織りものを用意するのも良いのでは。ただ、アクセサリー類は強くなりすぎないよう、大きさやデザインに注意しましょう。

ホテル内でもコーヒーショップや専門レストランでは、ドレスコードがないところもあります。だからといって、Tシャツやダメージジーンズのような、余りにカジュアルな服装は避けたいですね。

それなりの場所での食事は、それなりの服装をしてこそ美味しく味わえ、友人たちとも楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか。

【答え】場所によってはあります。

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと読む
40代の“何を着ていいかわからない”に答えます!「迷い世代の服選び」を読む

写真/PIXTA

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年2月1日(金)発売

心弾む日本の極上ホテル 『家庭画報』2019年3月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading