学ぶ

大人検定365 ヤマフジのつるは右巻き? それとも左巻き?

大人検定365 ヤマフジのつるは右巻き? それとも左巻き?

【問題】ヤマフジのつるは右巻きでしょうか、左巻きでしょうか?

文/高梨さゆみ(フラワー&ガーデンエディター)

フジはマメ科フジ属のつる性花木で、日本を原産地とする日本固有の植物です。大別すると山地によく自生する花穂が短いヤマフジと、フジの名所などで栽培されている花穂が長いノダフジがあります。

ヤマフジとノダフジは、つるの巻き方で区別がつきます。ヤマフジは左巻き(時計と反対回り)、ノダフジは右巻き(時計回り)になっています。

野生のものだけではなく、園芸種もこの性質を引き継いでいるので、フジを見つけたらつるの巻き方を確認して、ヤマフジの系統かノダフジの系統か見分けてみるのも楽しいと思います。

日本固有のフジですが、いまや世界中で人気の花木となっていて、イングリッシュガーデンでもよく利用されています。ただし、日本人の剪定技術のレベルはとても高く、ノダフジの長い花穂は海外のガーデンではなかなか実現できないそうです。

【答え】左巻き

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
今が見ごろのスポットは?「花の名所」を見る

写真/横田秀樹

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年4月30日(火)発売

世界の「豪邸」拝見 『家庭画報』2019年6月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading