学ぶ

大人検定365 サクラによく似たこの花木の名は? ヒントはおいしいナッツが採れる木

大人検定365 サクラによく似たこの花木の名は? ヒントはおいしいナッツが採れる木

【問題】サクラによく似たこの花木の名は?

文/高梨さゆみ(フラワー&ガーデンエディター)

写真を見て、これはサクラではないの?と驚かれた方も多いのではないでしょうか。可憐なピンクの花を咲かせるこの木、実はアーモンドなんです。

サクラもアーモンドもバラ科の落葉低木で、花もよく似ていますが、アーモンドのほうがサクラより1〜2週間早く開花します。また、花の根元をよく見ると、アーモンドは花柄(かへい)が短く、枝に直接花がついているように見えるのが特徴です。

花が終わると5月〜6月に実が膨らみ、7月下旬には収穫。果肉を取り除いた仁(さね)を乾かして軽く煎ったのが、私たちが食べているアーモンドです。

代表的な産地のスペインでは春にアーモンド畑が美しい淡ピンクに染まる景色が有名ですが、最近では日本でもアーモンドを栽培するところが増えています。

ちなみに神戸にある東洋ナッツ食品ではアーモンドの木が大切に育てられていて、1978年以来、3月中旬にアーモンドフェスティバルが開催され、多くの人がサクラより一足早いお花見を楽しんでいます。

【答え】アーモンド

大人検定365とは?

素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!

#大人検定365 をもっと見る
今が見ごろのスポットは?「花の名所」を見る

写真/横田秀樹

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

【4/1発売】『家庭画報』2019年5月号

2019年4月1日(月)発売

心に残る「平成」という時代 『家庭画報』2019年5月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading